chevron_left

「地域生活(街) 中部」カテゴリーを選択しなおす

cancel

南砺市情報ブログ村 過去記事

  • 体験学習ありがとうございます

    最近、他塾から変わって来られる生徒が増えてきた。また、一度辞めた生徒さんが戻ってくることもある。他塾からの生徒さんは、何か変えたいんだろう?逆もあるからわかる。 成績が伸びない、不信感、いろんなことがある。また、通信教育、タブレット教育から変わる生徒もいる。今回の体験の方も他塾へ通っておられる。大いに比べてほしい。教材、環境、指導者、金額、など。それぞれの塾にはいいところがあると思う。何を求めているか?集中力なのか、学力アップなのか?そこをよく考えて決めてほしいと思っている。あっという間に4月も終盤。明日で4月の教室が終わる。忙しい一か月だったが、いい一ヶ月だった。明日は宿題をたくさん準備しな…

  • 大忙しの日に

    毎週月曜日水曜日の4時半クラスが大忙しだ。あまり質問に来ないのだが、丸つけが追いつかない。みんな黙々とやってくれる証拠で、とっても嬉しい。おまけに今日は予定外の生徒がこの時間にやってきて、席が足りない状態になってしまった。12人同席だったかもしれない。そんな中、ある生徒が私の手伝いをしてくれていた。何にも言わないのに、子供達のファイルに100点のプリントを分けてくれていた。なんと気がきく子だろう?それが嬉しくって。本人にお礼を言ったら、暇なので。あっさり、言ってくれた。なんでもないことなのだが嬉しかった。ゴールデンウィークまであと少し。そんな感じはしないが、4月ももう終わり。ゆっくり過ぎていっ…

  • 無事教室に間に合う

    朝から富山で勉強会。勉強会は好きなのだが、富山まで行くとなると、往復1時間。今日は特に講師の先生とのランチ会があるのに、参加できない。火曜日だからだ。とっても残念。火曜日は前もって教材のセットができず、どうしようもない。せっかくの高級なお弁当もゆっくり味わって食べることができなかった。 でも何より、2教室が無事に終わってよかった。慌ただしい日だったが、終わってみれば充実した1日になった。やっと、子供たちも学校も落ち着きいつもの日常が戻ってきた。慣れた頃にゴールデンウィーク。また少し生活が乱れるかもしれない。ゴールデンウィークまであと少し。しっかり学習していこう。今日もありがとうございます😊

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)