TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

南砺情報 新着記事

NEW POST
help
  • お疲れ様

    月曜日、一週間が始まった。いつものことながら、月曜日は凄まじい。1時間ごとの生徒の入れ替え、消毒、採点など、精一杯な日。子供達は黙々と頑張ってくれる日。でも今日は少し騒がしかったかもしれない。国語辞典で言葉を調べれなかったらしい。水曜日に頑張ろう。中学生も期末テストが近づいてきた。今年は中学生が少なくてじっくりとみてあげることができる。基本は小学生。小学生の時に頑張っておくと、後が楽。中学に入ってお金をかけてもあまり効果がないように思う。毎月のお月謝は大変かもしれないが、学力の貯金だと思ってもらうといい。夏本番が近づいて、テストも増えてくる。わかってないな、と思われたらすぐに対応してほしい。う…

    ゆっち

    ゆっち’s blog

    読者になる
  • 始めて 知った

    いや、都知事選を昨日やってたってことをさっき、知った。誰が、出ていたかは、よくわかっていないのだが小池都知事の2期目のようだ。だから、なんだと言えばそれまでだが都知事選が、あることを知らないほど情報に疎いということが、わかった。なかなか身近な出来事ではないと言え東京の都知事というけっこう大きなニュースを知らないなんて・・・と、思っただけ始めて知った

    となかい

    となりのとなかい

    読者になる
  • ゆっくり仕事

    面談ありがとうございました。お家でのご家族のご協力には頭が下がります。今後ともご協力お願いします。ならなければいけないことが山積みで、少しずつこなしていった。仕事はためるつもりはないのだが、知らないうちに溜まってしまう。ゆったりとした気持ちにならないとできない仕事もある。昨日今日は気持ちにも余裕があって、とってもはかどった。毎日毎日時間ギリギリの生活をしている。土日ぐらいは余裕を持ちたい。来週再来週はまたまた振替日。余裕は持ちたいが、子供達のために頑張らないと。あすがくテストの結果をみていると、確実に力がついていることがわかる。漢方薬のようにじわじわと効いてくるのが学研教室。学力に不安を感じた…

    ゆっち

    ゆっち’s blog

    読者になる
  • ナイロン袋の廃止

    7月1日からでしたっけ?ナイロン袋の廃止って・・・特に何も問題ないわ。マイバック持ってけば大丈夫!!と、思ったものの大型スーパーに行くときは、マイバックを忘れてもお持ち帰り用の段ボールがあるため大量に買っても持ち帰り出来るが・・・本日、出張にて、大阪に移動の際に途中のPAで、コンビニ併設のところで、飲み物と何かおやつ的なものをと、購入したのは、いいのだが『ナイロン袋必要ですか?』と、聞かれ『いりません』と、答えたものの・・・飲み物と食べ物とお手拭きが、付いてきた。いらないと言えばそれまでだが飲み物と食べ物であれば両手で持てたが・・・お手拭きは・・・ポケットか!!と、なんとかなるんだが飲み物2本弁当(温め)おやつなんて購入しようものなら・・・潔くナイロン袋購入するしかない。ちなみにマイバック持って行った場合コンビ...ナイロン袋の廃止

    となかい

    となりのとなかい

    読者になる
  • あっ 忘れてた

    先日、7/4開幕と書いておきながら実は、第2節だったことをあとから知った。というくらいサッカーの情報に疎くなっている。しかもサッカーの中継が、減っているので、すでに昨日再開したことも忘れていた。えっと、ネットで、スポーツでも・・・あれ、サッカーって項目が見当たらないと、思っているとJリーグで、書かれていたことにさっき気づいた。確かにJリーグ海外サッカーと分けて登録されているのだが・・・サッカーで、よくない?ちなみにバスケはBリーグとは書かれずにバスケとなっていた。最近、ニュースを見ることもなく日曜のワイドなショーで1週間まとめ読みってな感じサッカーは、やべっちFCで、確認する感じになるかなということで、サッカーのひそかな部屋の予定であったがなんでもかんでもひとくくりになりつつある。あっ忘れてた

    となかい

    となりのとなかい

    読者になる
  • 新聞折込入りました

    久しぶりの折込チラシが入った。何ヶ月ぶりだろう?今回は手作りをする時間もなく、一般的なチラシになってしまった。 今日の午前は面談一件。折込みチラシからのお問い合わせではない。最近はチラシを見ての問い合わせよりも、ご紹介が増えている。15年やってきてようやく地域の方にも学研教室が浸透してきたのかもしれない。でも未だに、他塾と間違われることがある。それも地域の重鎮の方だとがっかりする。知名度が低いのかもしれない。最近は新聞をとっていないご家庭も多い。新聞チラシを入れても意味がないのかもしれない。でも、いつも入ってるね、頑張ってるね、いつも読んでるよ、などのお声もある。次回は私の熱い思いを伝えていこ…

    ゆっち

    ゆっち’s blog

    読者になる

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)