TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

南砺情報 新着記事

NEW POST help
  • 幼児さん募集中

    就学時健診の時期になった。自分の名前が書けるか?ちゃんと席に座っていられるか?保護者の方にとって心配な時期に入った。うちの年長さんも頑張っている。まず名前は書ける。ただ書けるのではなく、大きく丁寧に書ける。書き順は気をつけている。算数は心配なし。毎年、年長さんはそのまま一年生になっても来てくれる。そしてつまずかない。学校の授業についていっている。勉強ばかりのことではない。挨拶や身の回りのこと、コミュ二ケーションもだ。幼児から塾なんて昔なら教育ママだけだったかもしれないが、今は時代が違う。お母さんも忙しいし、核家族だし、時間がない。固定観念を捨てましょう。毎年一年生のレベルが下がって、入学早々つ…

    ゆっち

    ゆっち’s blog

    読者になる
  • 久しぶりのお休み

    今週はラフォーレが施設点検の為お休みで、今日は午前のお仕事もお休みで完全に私はお休み。こんな日は滅多にない。確か去年は、このお休みに娘のいた京都へ遊びに行ってきた。今年は京都にいた娘も自宅にいる為、一緒に出かけることにした。長女と思いがけないコロナの影響で半年間一緒に過ごしている。長女と一緒の時間を過ごすのもあと3日になった。3日後には研修、入社となり、南の島へ旅立つ。そんな長女との休日、一緒に整体へ。私は全身かちんこちんで1時間半コース、娘はお試しで30分コース。娘と一緒にこんなところへ来るなんて、お互い歳だね。待ちに待った社会人、不安と期待と背中合わせだが、楽しんでください。失敗は成功のも…

    ゆっち

    ゆっち’s blog

    読者になる
  • 疲れていても休まない

    最近全体的に疲れ気味だ。運動会の中止での運動会もどきや、学習発表会、秋は忙しい。そして就学時健診。秋が本番になってきた。でもうちの生徒は休まない。それが大事だ。学校を休んでも学研は来る子もいる。疲れている時は、無理をせず頑張れるところまで自分で決める。今日もウトウトする子、手が止まってぼんやりしている子、落ち着かない子、いろんな子がいた。でもきてくれるだけでいいのだ。そんな頑張る生徒になってほしい。学びを止めない、止まらないようにみんなで頑張っていきたい。今日も頑張った!今日もありがとうございます😊

    ゆっち

    ゆっち’s blog

    読者になる

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)