TOPICS

白山情報 新着記事

1件〜50件

  • お約束の食堂巡りをやるさ〜

    おばんです〜 今日は明けのお休み。運が良くまさかの定時上がりだったので、帰宅してから朝ごはんを済ませたら、少し寝るかいな。 2時間ほど仮眠したら、灯油を買いに行くが、なぜか混んで…

    なかぞ〜

    なかぞ〜ブログ

    読者になる
  • お墓を買う予定なら、生前に買うのが相続税の節税になります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今夜は某銀行さん関係のお酒の会合です。開始時間は気持ち遅めの19時30分。0次会にどこに行こうか、ちょっとワクワクの今日この頃です。(^-^;)さて、お墓と相続税について。お墓ですが、これも立派な財産ですね。しかし、相続税の計算上はお墓は非課税です。財産ではあるものの、相続税はかからないのです。では、将来お墓を買うために定期預金に200万円があったとして、お墓を買う前にお亡くなりになってしまった場合。この200万円に相続税はかかるかどうか?当然、相続税がかかります。つまり、お墓を買う予定なのであれば、生前に買ってしまうのが相続税の節税になります。「自分は死なないから」と言って、お墓を買わない人もいるかと思います。(^-^;)残念ながら、人は1...お墓を買う予定なら、生前に買うのが相続税の節税になります。

    税理士・川下英和 

    石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

    読者になる
  • 「机にかじりついてやる仕事」は準備段階に過ぎません。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!自宅でビールを飲まなくなって2か月が経とうとしています。その代わりウイスキーの消費が早くなっています。これがいいのかどうかは数か月先に判断しようと思います。さて、税理士の仕事というと「机にかじりついてやる仕事」というイメージを持つ方が多いようです。しかし、実際には外に出て人と話すことが本当のお仕事です。「机にかじりついてやる仕事」はその準備段階に過ぎません。お客様の心配事・お悩み事・困り事に対して、会計的・税務的立場から助言することが本当のお仕事です。申告書を仕上げるだけの単純作業ではないと思っています。お悩み事の話をするときには実際にお会いしてお話する必要があります。電話やメールで解決できることもありますが、込み入ったことになると、やはり実...「机にかじりついてやる仕事」は準備段階に過ぎません。

    税理士・川下英和 

    石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

    読者になる

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧