chevron_left

「地域生活(街) 中部」カテゴリーを選択しなおす

cancel

魚沼市情報ブログ村 トップ

help
  • 1位

    桜の花を漬けましょうか

    我が家の窓から、売却した土地の一部、我が家名義の土地に桜が見える。購入した会社の社長が、安価な土地価格が嬉しかったのか、移植してくれていたのです。スベルベママと脚立を軽トラに積み込んで採りに向かいました。全体で言うと八分咲きかな。満開の花とつぼみが混在していましたよ。この桜は、「桜湯が美味しい、自分で作って飲みたい」と苗木から育てました。「桜湯を飲みたくなると、木を植えるところから始める」なんて、ジョーク半分自慢半分。こちらはスベルベママ採った袋。なんだ、花柄が付いているぞ。スベルベはもう少し丁寧で、花柄なんて一本も付けて採っては居ませんよ。塩が良く交じっていないから写さないで。なんてスベルベママ。花びらが薄く、塩が均等には回らないのです。大丈夫です。間もなく均一化です。スベルベママはこれを何に使うのでし...桜の花を漬けましょうか

  • 2位

    大きな鯛が二匹(その1)

    「忙しいところすみません、鯛、送っていいですか」なんてメールが入る。姪の連れ合いが、鯛を釣って来たので、送りたいという嬉しい便りでした。ところがハプニングで、メールの連絡よりも一日遅れて到着したのです。メールに添付された送り状の写真を見ると、彼女の勘違いで配達希望日を間違えたのでした。送ったという連絡をもらって、一日勘違いしたことがわかり、お返しを先に届けた。届くという予定を聞き、早朝から山に行き、独活と木の芽を採って「お返しが先に」なんて。そして、届いた大きな冷凍便の箱を開けると大きな鯛が二匹入っていた。大きさに驚き、メジャーで計ってみたら60cm弱。二尺の大鯛でしたよ。先日、家内の留守中にも出雲崎の友人から大鯛が届いて驚いたばかり。その際に、お手伝いを頂いた隣のご主人に再度、捌くのをお願いしました。下...大きな鯛が二匹(その1)

続きを見る

続きを見る

続きを見る

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)