総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?

続きを見る

新着記事

?
  • 面談のお申し込みありがとうございます

    急に面談が入った。いつもお子さんのことを一生懸命考えておられる方。本当はゆっくりお話を聞きたかったのだが、夜遅くに来ていただいたので、不完全燃焼だったかもしれない。国語の力をつけるには読書をする。それは分かっているのだが、どうしたら本を読んでくれるのかが課題。今の子供達はすぐにゲーム。私の友人で本好きがいる。子供達もよく本を読むらしい。もちろん国語の点数はみんないい。すごいのは家でテレビをみない。だから今流行っているお笑い、ドラマを知らない。 1番私がびっくりしたのは、友人が、プール監視ボランティアに来た時も、暇があれば本を読んでいたこと。そんなところでも読書?少し引いた。読書にはまるとそうな…

    ゆっち ゆっち’s blog
  • 竹馬の友

    年賀状に、そろそろ会おう、と書いた友人とランチをすることになった。いつも困るのはお店だ。美味しいところもいいのだが、まず長居ができるところ。今までお店をはしごすることもあったが、歳と共に動きたくなり行き着いた先はファミレスだった。11時半に待ち合わせしたのに、11時に揃って駐車場に到着し、どれだけ気が合うのか、30分早く会えた。11時だというのにもうランチをしている家族が多い。三世代でファミレスなんて、若い時はあったかもしれないな。今日のメニュー お互い子供達も大きくなり、悩み事もどんどん違ってきた。まだ介護の悩みはないが、病気の話も年々増えてきた。でも彼女と話していると、安心できる。旦那さん…

    ゆっち ゆっち’s blog
  • 前哨戦終わる

    センター試験までとうとう1週間になった。今日でプレテストも終わりあとは本番を残すのみとなった。高校入試ではほとんどが滑り止めの私立の高校には合格することができる。希望する高校に合格するのが第一だが万が一不合格でも私立高校へは行ける。でも大学は違う。滑り止めの私立はたくさん受けることはできるが、全てお金が伴う。一校につき3万から4万、交通費宿泊費。そして必ず受かるとは限らない。滑り止めにならない、全滅もあり得る。そんな戦いが来週から始まる。体調管理もしながらの神頼み。 もちろん学研教室の受験生のことも祈ってますよ。 今日はそんな前哨戦も終わったので新しいホットプレートで、広島焼きをいただいた。や…

    ゆっち ゆっち’s blog

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧