chevron_left

「地域生活(街) 中部」カテゴリーを選択しなおす

cancel

千曲市情報ブログ村 トップ

help
  • 1位

    良い天気の4月入りです。

    昨日も良い天気でしたが幾分風の強い日でした。でも、随分と暖かく春めいてきて防寒着無しで外出しました。今日は風も無く朝から強い陽が射しグングンと暖かくなりそうです。そんな昨日の午前中、先日のやり残しのジャガイモの植え付けをしました。男爵とキタアカリを植え付けました。昨年とほぼ同じ時期になりました。適度の雨を期待しながら発芽&成長を見守ります。土かけ前のジャガイモ植え付け状態、種イモの間に鶏糞を施しています。昨日の暖かさで、一週間遅れとなっていたあんずの開花をとらえました。ご近所のアンズの木です。貴重な二輪です。何時もの花々、昨年は今時期ほぼ満開でしたが、今年は開花が遅れている様でどんな様子か出かけてきました。佐良志奈神社のカタクリ一部が咲き始めている所でしたが、中には見事な咲きっぷりのものも有り堪能しました...良い天気の4月入りです。

続きを見る

続きを見る

  • 今年もゴールデンウイークが来ました。

    現在午前8時半過ぎ、薄曇りから少し陽が射し始めました。今日を含めて、最長10日間の大型連休の始まりです。期間を通して先ず先ずの天気の様で楽しめるゴールデンウイークになりそうです。尤も1ドル160円に迫る円高で、海外旅行を楽しむ人には厳しいものになりそうです。こんなゴールデンウイークも持病・加齢で動きが悪くなり、雑踏・喧騒への拒否感も強く、最近では遠出も控える我が身ですが、皆が楽しもうとする高揚感には以心伝心、気分も華やぎます。何時ものサンデー毎日ですが、この期間は何となく心豊かに癒されて過ごせそうです。そんな気分の中で、キュウリ・トマト・ナス苗の植え付けをしょうと思います。ここから今年も元気を頂きます。小石庭の花壇も次々と開花していきます。昨年5月14日に移植したスズランです。同じく移植したオダマキです。...今年もゴールデンウイークが来ました。

  • ジャガイモが芽を出し成長しています。

    朝方は小雨でしたが、午前9時過ぎには陽の射す良い天気になりました。午前中は小石庭の花壇の雑草取りなどで、陽にあたり清々しい空気に触れ、気持ちの良い時を過ごしてきました。今日のニュースは自民党の宮澤博行衆議院議員の辞職の話題で賑やかでした。裏金問題での正義振りに何となく頼もしく思えたものですが、今週の文春砲ではすっかり色あせました。水原通訳と同様、人間不信を増幅するものでした。宮沢議員は東大卒、表向きの態度は真摯、歯切れも良く、素晴らしい資質をお持ち方と思えたのですが、裏では自制心の利かない行動、そしてこの問題に対するシンプルな対応で、これが現職の政治家かと呆れるばかりです。自民党には多彩な人材が居るとのことですが、この方もある意味での多彩な人材の一人なんでしょうか。裏金問題についても、全自民党議員に徹底し...ジャガイモが芽を出し成長しています。

続きを見る

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)