chevron_left

「地域生活(街) 中部」カテゴリーを選択しなおす

cancel

千曲市情報ブログ村 過去記事

  • 師走入りです。

    今日から師走入り、朝方迄強い雨降り、昼下がりの今は陽の射す良い天気となっています。新型コロナウイルスは2019年12月に武漢市で発生し、武漢から世界に広がっていったというのが一般的な認識とされていますが、コロナ禍はこれから3年目に入ります。一時終息の期待があったのですが、変異株「オミクロン株」の感染拡大を受け先行きが不透明になりました。新年もコロナ禍に翻弄されるのでしようか。海外の騒ぎに比し、今のところ日本は穏やかに推移しているも、前日には変異株の外国人感染者の入国も判明し、心配が増します。用事のついでに師走入りの温泉街を見てきました。温泉本通りの中心街、西側に向かって右側です。こちらも温泉本通りの中心街で、西側に向かって左側です。午前9時半過ぎ、宿泊客の退出時間帯ですが、車も人もさっぱり、平日とは言え、コロナ...師走入りです。

  • ねずみ大根を収穫しました。

    昨日・今日と朝・晩は相変わらずの寒さですが、日中は陽が射し良い天気です。明日からは雨降り予報です。もう少し大きくなればと今まで採り残していたねずみ大根を収穫しました。収穫した大根は、大小色々ですが大きなものはこれが限界の様です。3種類の栽培した辛味大根の中では一番辛く、お絞りの蕎麦・うどんのつけ汁には癖になる辛さで最高です。大きなものは長さ20センチ位です。ねずみ大根と呼ばれていますが、尻尾が長い~、どれが一番似ているかな。苦土石灰・肥料をまいてしっかり整地しました。残るは秋ナス、もう終わりかと思うけど、しつかり実が付きゆっくり成長しています。雪に埋もれる前に収穫出来るか。その向こう、細かく切断した稲わらをまきました。ミョウガが植わっています。来年は沢山の収穫を期待しています。コロナ禍の対策費用が莫大です。これ...ねずみ大根を収穫しました。

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)