chevron_left

「地域生活(街) 中部」カテゴリーを選択しなおす

cancel

千曲市情報 過去記事

PAST POST
  • オリンピック開催が間近になりました。

    今日の朝、一寸曇り空で明けました。今は燦々と陽が射す良い天気です。連日、夕方から結構な雨降り、日中も時おり時雨、正に梅雨時期になっています。でも、男性的な梅雨、じめじめしていません。メリハリがついてカラッとしています。この雨で、庭の野菜もぐ~んと成長、キュウリは生産ラッシュです。駐車場のグラジュウラスも綺麗に咲きました。オリンピック開催日も間もなくです。不思議な気持ちでその日を迎えようとしています。本当に開催できるのかと、今でも疑心暗鬼です。どんな競技が、どんな競技場で、どんな風に行われるのか報道が少なくて良く分かりません。それよりもオリンピックの全体像がさっぱり分かりません。やるやらないや、開催のシンプル度のみが強調され、しっかりした開催意義の説明がなく、国民の総意が纏め切れていません。コロナ感染の拡大懸念は...オリンピック開催が間近になりました。

  • 今日から7月入り、終活?も急ピッチです。

    先月の下旬に尼信への寄贈貯金箱が発送され、建物内はほぼ伽藍洞になりました。さっぱりとした一階の貯金箱メイン展示室後は残った展示品等を運びだせば、同じ用途には利用価値の高いだろう什器備品が残るだけです。さて、この処分をどうしょう。尚、運び出した展示品等を一時収納する倉庫は完成しています。完成した倉庫、コンパクトなれど、後々利用の為に頑丈に作りました。先ずは博物館事業の清算を優先しています。これらの仕事の合間に、大駐車場の雑草取りにも取り掛かりました。除草剤で綺麗さを保っていたのですが、流石、連日の雨降りで一部に蔓延り始めました。毎年のことですが、除草剤に強い雑草は手仕事になります。一度でO.K。この後暫くして今年最後の除草剤を撒きます。これで一年を通してほぼ綺麗さを保てます。島模様に生え始めた雑草、この段階で始末...今日から7月入り、終活?も急ピッチです。

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)