TOPICS

千曲情報 新着記事

1件〜50件

  • にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(くまのがっこう貯金箱)

    時々小雪もチラつく完全な冬入りです。先日軽トラを、近々普通車をスタッドレスにタイヤ交換します。冬対策の始まりです。もっとも着ている衣類は歳をとると共に最早真冬のものです。暑ければ脱ぐ、寒ければどんどん重ね着、無理せず自然体が一番です。当地の名所、知識寺、晩秋と言うか、雪が無いけど冬景色と言うか、落葉に埋もれて静かな佇まいです。辺りの林檎畑も収穫が終わり、無色の世界、寒々としています。丘陵地の上部からの下界の景色、賑やかな建物群に心が和みます。智識寺、上の写真仁王門、そして本堂遠く見える下界は戸倉上山田温泉先日の入れ歯話題のご報告、現状で奥歯上下各2本の入れ歯は治療効果は難しいとのこと、重症筋無力症の改善により、呑み込みについては以前同様左程に問題を感じない様になったことなどから、当面成り行きをみて対処することに...にしざわ貯金箱かんつれづれ雑記(くまのがっこう貯金箱)

    館長のひとり言

    館長のひとり言

    読者になる
  • にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(40年ぶり入れ歯に挑戦)

    午前8時、陽の射す穏やかな天気です。今日は曇りか雨の予報でしたが、今のところ爽やかな天気です。今日は歯医者の予約日で出かけます。30代の時に入れ歯に挑戦、どうにも馴染めず放棄して以来の40年ぶりの再挑戦です。今どんな状態かと言えば、奥歯上下2本づつ計4本が有りません。30代当時は3本、その後1本抜けました。今まで前歯主体の咀嚼で、左程の問題がありませんでしたが、近年の病気関連で嚥下障害の原因かと思い入れ歯治療を始めました。病名が判り対応治療により症状が改善すると以前同様左程に問題を感じない様になりました。でも、奥歯で噛まないことは体等に良いはずは無く、この際引き続き入れ歯に挑戦することにしました。当時通っていた歯医者さんのアドバイス、残った歯を大事にし、極力抜かない、手入れを徹底するを守ってきましたが、その結果...にしざわ貯金箱かんつれづれ雑記(40年ぶり入れ歯に挑戦)

    館長のひとり言

    館長のひとり言

    読者になる

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧