TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

勝山情報 新着記事

NEW POST
help
  • 雨、風も出て来ました。

    福井で生まれた細川ガラシャの辞世の句。今の時期にも通じるものがあるように思う。雨雲レーダーの上の方の黄色い点がちょうど東山いこいの森です。5時前に緊急情報。大雨警報23mm/1h。とありました。風も出て雨の勢いが増して来ました。こんな大雨の中、同級生のS君夫妻が陣中見舞いに寄ってくれました。大変心強く有難い。無事家まで帰ってくれただろうか。雨、風も出て来ました。

    東山いこいの森の仙人

    東山いこいの森の仙人

    読者になる
  • 警戒レベル3相当。

    朝から雨が強くなったり弱くなったりの繰り返し。雲が低く垂れこめて不気味。滝波川小原ダムの放流警報サイレンが何回も鳴る。上流のダムが放流すれば、下流域の事が心配。スマホにも次々と防災情報が入って来る。天気予報では3時ぐらいが26mm/hになっている。市担当課からは何の連絡も無い。対応に追われているのだろうか心配。警戒レベル3相当。

    東山いこいの森の仙人

    東山いこいの森の仙人

    読者になる
  • 「こむらさき」の小さな花可憐、開花始めています。

    実などよく似た花に「ムラサキシキブ」があります、一見、見分けが付かないようですが別種です。「ムラサキシキブ(紫式部)」は自生種、「コムラサキ(小紫)」園芸種です。「こむらさき」は、葉や果実などが「ムラサキシキブ」より小ぶり、このため別名「コシキブ(小式部)」とも。低木で冬季は落葉。毎年茂りすぎて樹形の乱れます、落葉期に、不要な枝や枯れ枝を剪定するとよいでしょう。どこで切っても枯れることはありません。また「挿し木」で容易に増やすことができます。「こむらさき」の小さな花可憐、開花始めています。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる
  • マーキングの無いアキアカネ

    アキアカネを見かける様になった。秋に山を下りて行ったアキアカネは、勝山の田んぼや小川など水溜まりで卵を産み今頃羽化して山へ飛んできて11月初め頃まで山で過ごしまた、里の田んぼや水溜まりにタマゴを産みに下りて行く。と言われています。しかし、東山いこいの森では田んぼでマーキングされたアキアカネを見た事がありません。東山いこいの森の水溜まりでタマゴを産みつけているアキアカネを見たこともあるので中には、東山いこいの森で生まれ育つサイクルを繰り返すものもいるのではと思われます。体が真っ赤に色づくのは秋も深まってからです。7又目は普通のササユリの様にきれいに開く事はありませんでした。水芭蕉の花はこのツブツブに小さな花が咲くのですがその前に、ヤマハトが何羽も来て、花が咲く前に食べて行きます。人間には毒だといわれていますが、ヤ...マーキングの無いアキアカネ

    東山いこいの森の仙人

    東山いこいの森の仙人

    読者になる
  • 「ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)が開花始めています。

    別名「クロコスミアまたはモントブレチア」とも呼ばれる。南アフリカ原産ではあるが、寒さに強い。全く放置でも時期が来ると開花を始めます。開花の時のみ大事にされる花の一つ。繁殖力も旺盛、今では、全世界で野生化している。佐賀県等では移入規制種の指定、栽培がで禁止されている地域もある厄介者。我が家でも「平素は雑草」、花色が2種類あります、開花を始めた写真のものと、今少し濃い色の花がこれから咲きます。「ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)が開花始めています。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる
  • 幕藩時代の「町屋遺構・遺物見学会」参加、福井県勝山市。

    市街地の中心部、河川付け替え工事に伴う掘削工事から出てきた「江戸時代の町人町屋区域跡」、昨日、福井県埋蔵文化財調査センターの見学会が実施され参加してきました。市民の関心の多さにびっくり、少雨の中60人余の参加者。こうした埋蔵発掘調査は、お城跡やかなり古い時代(例えば縄文など)遺構はTVなどで見聞きしますが、「城下町の民家跡」というジャンルに絞るとこんな調査は珍しいものだそうです。遺構は多くの井戸跡、まだ水か湧き出ている、その石組み、など、遺物としては、食器のかけらなどとともに、井戸から「耳かき付きのかんざし」が一つ(井戸水汲み中のご婦人が落としたものか)の他、「笏谷石」(福井市で採掘され、城郭、屋根瓦などに使われている)の「屋根瓦が1枚」、なぜ一枚なのか、町屋の建築材としてはミステリー、とか。2.777万石の小...幕藩時代の「町屋遺構・遺物見学会」参加、福井県勝山市。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)