TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

勝山情報 新着記事

NEW POST help
  • 当地の「コロナ禍、19日5名、20日1名発症」続発。

    福井県もコロナ発症がすざましい。17日には、男女5名、うち3名は、坂井市の福祉施設のクラスター(累計27名)。そして前日の病院関係、濃厚接触者福井市の男女2名今日20日、福井市の50代男性1名が罹患。福井県の累計462名に。当地の「コロナ禍、19日5名、20日1名発症」続発。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる
  • 今日も歩いて梅田整形へ

    7時半頃は道が混むのと病院の駐車場が完全に除雪が出来ていないので歩いて行く。丸源ラーメンの駐車場にも雪が積まれている。道路は凍結していて転ばない様きを付けて歩く。カンジキを履いて歩くのは得意ですが凍結の道は慣れていないので難しい。マクドナルドもドライブスルーのコースは除雪されているが。リハビリを終えて病院を出た時には軽自動車が結構停まっていた。私よりも年寄の人たちが遠くから診察に来るので歩いて行ける者は歩いて行った方が良い。泉通寺への道路も昨日除雪出来た。我が家のソーラーパネルの上には雪が積もっていて機能せず。谷トンネルの積雪は6時現在288センチ、-5.6度。昨晩降雪は無かった。谷の家は今日大工さんグループ5人で雪かきをしてくれると言っていた。屋根から降ろした雪で1階ののきが埋まってしまっさているので掘り出さ...今日も歩いて梅田整形へ

    東山いこいの森の仙人

    東山いこいの森の仙人

    読者になる
  • 若杉町内の除雪進む。

    町内道路の除雪が進んでいます。大型ダンプは入って来れないので小型ダンプに雪を積んで市の指定の雪捨て場へと運んで行きます。道路よりも高く踏みしめて除雪車が田んぼの中程までも入っています。田んぼの持ち主の承諾がないと出来ない。若杉の地主さんたちは協力的なので有難いです。すれ違いはまだ出来ませんが四つ筋に積まれた雪をとってくれたので、四つ筋での見通しが良くなってひやひやする事が少なくなりました。谷トンネル15時の積雪は299センチ。気温は-5.0度。これから明日の朝にかけて、気温が下がるので道路の凍結には充分注意して運転して下さい。若杉町内の除雪進む。

    東山いこいの森の仙人

    東山いこいの森の仙人

    読者になる
  • 今朝の「新雪15cm」予報より少なく安堵。

    北陸地方40cm降雪の予報、私の通院が有るので、早朝に玄関へ。これくらいで済みよかった。ガレージ前の除雪だけで済みました。18日のコロナ罹患、男女7名、と報告していましたが、小浜市の方が増え9名になっていました(福井県累計456名)。8名迄が前日の濃厚接触者、クラスターの発生でした。あと1名は20代学生、新年の兵庫県への帰郷経験のある人。矢張り、見え隠れするのはやはり「年末・年始の帰郷移動」。今朝の「新雪15cm」予報より少なく安堵。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる
  • まもなく300センチ。

    今朝の谷トンネルはホワイトアウト状態。道路と雪の壁も真っ白なので対向車とのすれ違いの時など左に寄り過ぎると車が壁に接触する事があるので気を付けて下さい。8時、292センチ、-4.5度。今日、明日と寒波襲来で山雪となるとの事。3メートルを超えるでしょう。谷の家は4回目の屋根雪降し、今度は、下屋の部分を掘り出さないといけないので重労働となります。御所が原の生家では茅葺きでした。家の前の畑10メータ×10メーターを水深4.50センチの池にしてそこに雪を入れて溶かす様な工夫をしていました。家の周りが田んぼななっていれば消雪が楽だったと思いますが御所が原の各家の周りに田んぼは無かった。土地の有効利用としての先人の知恵だつたのだと思います。交差点右へ行けばスキージャム勝山です。今年は雪が多くて充分楽しめるでしょう。若杉の家...まもなく300センチ。

    東山いこいの森の仙人

    東山いこいの森の仙人

    読者になる
  • 当地のコロナ禍「17日4名・18日7名」続発。

    昨17日には、女性4名、前日の濃厚接触者と家族。今日18日、福井市・坂井市・あわら市・永平寺町60~80代男女7名。前日の濃厚接触者の様子。医療関係者も含まれているようです。福井県の患者累計454名。全国の黄色い「県別罹患者表・地図」が放映されますが、福井県が0で黄色くないのを見るのがうれしいものですが、ここへきて、徳島・鳥取・山口・秋田の各県が少なく優秀な県。福井はそのランクから外れています。「除雪で体力の限界」を超えたようで「突発性難聴」に襲われました。点滴通院5日め、今日は診察を受け聴力検査も実施、少し改善されて、点滴効果が認められたということで、この後1週間点滴通院が続きます。この病院は、当地の中核病院、ものすごい数の患者さんたち。コロナは出ていませんか、風邪などもらっても困ると、十分な対策で通っていま...当地のコロナ禍「17日4名・18日7名」続発。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)