TOPICS

勝山情報 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    今年も「来ていました水鳥達」。

    金沢市もまっ白、隣県まで初雪がきています、が、私の町はまだ、初氷も見ていません、そろそろでしょう。私の町にもあります、「水鳥達のコロニー」冬を過ごし子育てでもするのでしょうか。いつもは数百匹を目にすることもあります、が、まだ早いのでしょう。場所は、九頭竜川「関西電力下荒井堰堤」上流付近。御覧の通り、先発?到着組でしょう。マガモ・オシドリ等が見えますが、もっと多くの種類の鳥たちも来ています。沢山遊ぶようになりましたら又UPします。今年も「来ていました水鳥達」。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる
  • 2位

    「新そば打ち会」やってきました。

    12月の7日、差し迫ったころですが、毎年「新そばの収穫ができるころ」企画しています。今年もようやく新そば粉が出来たようです。某銀行友の会の行事。この会にはベテラン準プロの先生がいらしての「そば打ち研修会」私はなぜか湯がき番。これもなかなかの仕事、いくら美しくきれいに出来上がっていても、湯がきに失敗すると台無し。コツはお鍋の大きさなど変化が必要ですが、「沸騰したお湯に適量の打ち立てそばを投入、しばらくして今一度沸騰してから2分30秒、毒見をして冷や水でさらし水きりをして1食分積み上げる」のです。お代わりもできる量があり、いい香りの新そばを食味することができました。皆様満足の様子。当然「おろしそば」でした。粉の色がひね粉と比して薄青色、新そばだと一目でわかります。「新そば打ち会」やってきました。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる
  • 3位

    除雪車出動。東山いこいの森は15センチ。

    東山いこいの森の積雪は15センチ。ラジオからのニュースでは、小原から谷トンネルまでの間除雪車が出動出動したと言っていました。昼過ぎ霧が晴れて谷の村が見える様になった。屋根は白くなっているが、道路などには雪は見当たらない。栗の葉っぱだけが落葉しないで、白黒の世界では、茶色でも賑やかに見える。先ほどファンヒーターを点ける。今日はくもが多くて夕焼けにはならなかった。これからはこういう日が続く、さすがに登山の車も登って来なかった。静かな東山いこいの森です。除雪車出動。東山いこいの森は15センチ。

    東山いこいの森の仙人

    東山いこいの森の仙人

    読者になる
  • 4位

    一日雪降り。

    朝がた少しし小止みになった時。5センチの積雪。谷の村には未だ雪は見られない。9時ごろから降り出して来たが気温が0℃にはなっていないのでそれほど積もる心配は無かったが7センチ程積もる。午後5時の気温2.7℃。今は降っていないので大した事は無いと思っています。名簿のチェックを終わらせないとと焦っている。30センチまでなら大丈夫。一日雪降り。

    東山いこいの森の仙人

    東山いこいの森の仙人

    読者になる
  • 5位

    つつじの陰に「ホトトギス」です。

    もう花たちは全部終わってしまったかと思っていましたが、なんと陰にひっそりと・・・「ホトトギス」です。以前は、沢山あったのですが、今は可哀そう、この花も大方終わっていまして、先の方に残っていたものだけをupしました。今年初ですから、こんな花ですみません。野鳥ホトトギスの模様に似てこの名前が。つつじの陰に「ホトトギス」です。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧