TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

勝山情報 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    初体験、「ATM装置の新設テープカット」セレモニーに参加。

    長いこと生きていますが、この仕事はお初、関係する北陸労働金庫勝山支店の新サービス「ATM装置の新設」、その開設セレモニーに依頼があり参加。この地域方面へのサービス。さて、これくらいのものと思っていましたがなかなか・・、ろうきん本部役員氏と友の会福井本部長氏そして店舗支店長氏と私の4名でのテープカートでした。こんな簡単な装置とはいえ、建物・機器・保安装置からエアコン迄取り付けられて・・・・。知らない事多いものですが、こんな「セレモニーニ参加できた事お初体験」、初使いで、代表に続いて、カードで10000円の出金をしてみました、当然、見事に動作してくれました。初体験、「ATM装置の新設テープカット」セレモニーに参加。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる
  • 2位

    特別定額給付金振り込み通知書届く。

    今日は郵便屋さんが午前中(11時半)に来られた。何時もは午後2時頃なのですが、午前中に新聞や郵便物が届くと嬉しい気持ちになります。今回は10万円の振込通知書も送られて来たのでちょっとびっくり。現物を手にしていないのであまり実感はわかないが、とにかく有難い。上89.下55.脈拍89.体温36.5度。10万円は体力作りに使わせてもらいます。薬師寺様から薬師経1巻・お写経ご納経のお知らせが届きました。イワナの摑み取りの池の掃除をした時、池の中に捨てられていた物です。水の溜まった池ですが、燃えカスを捨てるのは非常識です。これから、登山が解禁になって、施設内で許可無しにバーベキューなどで焚火をする人が出て来ない事を祈るばかりです。コロナやクマより怖い。特別定額給付金振り込み通知書届く。

    東山いこいの森の仙人

    東山いこいの森の仙人

    読者になる
  • 3位

    まだまだ続く「シャクヤク」より盛り上がり。

    あまりに美しいので、連日の報告になります「シャクヤク」、花壇では4色、「白色」はほぼ終わりました、そして「ピンク」も花径を大きくしていますが、色は褪せてきました、今一番は「深紅」のしゃくやく、そして「薄いピンク」は、花茎を1m近くのばして、その分、花径は一段と大きく、花の深さ(花びらの高さ)は驚く大きさになっています。我こそは一番と高い場所から謳っているようです。この花、まだ蕾もたくさんあり、これからも続きます。花壇の他にある、川沿いの2本もこの種類、昨夜の強雨で首を垂れていましたので、水を切り「添え木をつけてあげました」、こちらも9部咲きです。切り花にして、玄関に持ち込んだこのシャクヤク、今朝のふくらみは花径と同じくらい15cm。まだまだ続く「シャクヤク」より盛り上がり。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる
  • 4位

    純白の「あすちるべ」開花しています。

    「アスチルベ」は、別名「アワモリショウマ、チダケサシ」ほか。多年草、色は白のほかピンク・赤色など、花言葉は「恋の訪れ」、「自由」、「繊細」です。これからの「ビロード草」も色づけしています。長雨にも花が傷むことなく元気に咲き続けています。雨上がりの美しさは、埃など流され、また格別です。アスチルベの仲間は多く、日本の山野には「アワモリショウマ」など6種が自生している花。最近は、タネをまいてから1年以内に咲く品種もでているとも。強健でつくりやすい品種が多い。庭の物は、ほぼ放置で季節が来ると茎が伸び開花を楽しませてくれます。咲き始めのころ昨年、出先の花屋さんで「赤色(茶色かも)」購入、開花時期がずれるのか、茎を伸ばすのがおそく、それでも蕾を持っていますから、しばらくで開花の予定です。庭には2か所で茂っています。純白の「あすちるべ」開花しています。

    tarpin

    tarpin翁のスローライフ

    読者になる
  • 5位

    大雨の中無事福井に着きました。

    今日は一日曇り空。風はそんなに吹いていなかった。ホウの花も次々開き出しました。福井へ戻る準備をしていると、4時頃から大雨、急いで車に荷物を積んで4時半に東山いこいの森を出発。中部縦貫道を降りる迄雨降りで写真を撮っている余裕はありませんでした。何とか無事帰って来ることが出来ほっとしています。若杉は小雨程度です。大雨の中無事福井に着きました。

    東山いこいの森の仙人

    東山いこいの森の仙人

    読者になる
  • 6位

    酔って候

    梅田整形へ早く行っても待合室には新コロナの影響で週刊誌などが置いて無いので、家のほんだなプラントⅢから見える日野山です。家の前の田んぼの稲もだいぶ伸びて来ています。これから東山いこいの森へ戻ります。酔って候

    東山いこいの森の仙人

    東山いこいの森の仙人

    読者になる

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧