TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

知多郡美浜町情報 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    ムラサキイガイをやっつける。

    あまり食べる方は多くは無いだろうムラサキイガイです。しかし、その貝はムール貝と同じなのよ、夏から秋にかけてが旬です。大きな身が入ってるんだぜ。調理して出されるとその美味しさにビックリポンだ(゚д゚)!ただ、採るのは簡単でも食べるまでの下準備が大変なのね、イガイも大きくなると貝の周りにフジツボやら汚れがこびり付いてて、それをきれいに掃除するのが大変なんだ!貝自体は安全でも、その周りにこびり付いている汚れに毒を持つ成分が含まれた居たりするの、だから、一つづつカナダワシで何度も擦ってピカピカに掃除するのよ、この位綺麗になれば大丈夫だね、そして昨晩頂きました。イガイのワイン蒸し赤ワインで蒸し上げました。蒸した後のワインスープがまた絶品の旨味で、これに浸けながら食べると最高さ(^_^)v2つほど、中にカクレガニが入ってた...ムラサキイガイをやっつける。

  • 2位

    ムラサキイガイ(ムール貝)

    粘れば釣れるって物じゃないね(;^ω^)今朝のモーニングは渋かったよ、元気なのはクサフグばかり…昨日とったザリガニはフグの餌食でアッと言う間に無くなっちゃった。カニのエサも当たって来るのはフグばっか、6時半の満潮を迎えたところでイガイのエサでようやく一発掛けたんだけど針ハズレ、その後は全然だよ、あちこちポイントを代えてようやく1匹捕れた、ボーズは回避出来やれやれで、もう少し粘ったけど9時過ぎたら雲が無くなり暑い暑い!身の危険は感じてないけど、止めといた方が良いな、ここで終了、帰り道に港によってエサのイガイを取りに行ったのね、その時大き目のイガイも少し採って来たのだ。このくらいの大きさだよ、イガイって夏から秋が旬、身がパンパンに詰まってて絶品なのよ、ワイン蒸しが定番だね、10粒あれば一回分かな、バカみたいにたくさ...ムラサキイガイ(ムール貝)

  • 3位

    ザリガニ取りなんて小学校以来だよ、

    お昼にエサのカニ採りをして来たの、その勢いに乗ってザリガニを探しに行ってみたよ、野池から流れ落ちてる小さな用水路、水なんて殆ど流れてないところなんだけど昔はたくさん居たんだよね、体中に虫よけスプレーを掛け捲ったのに顔の回りをぷーんぷーんだ!スプレーを手に取って顔中にこすりつけてしのぎます。ここまでやったのに捕れたザリガニはこれだけだったよ、しかもほとんどデカい親ばっかり…釣りのエサになるだろうか?今朝のモーニングFは潮の流れも穏やかで条件的には良かったんだけど何故かアタリが遠い、カラス貝のエサも、何度か潰されたりしたけどなかなか食い込みが悪かったの、かろうじて1匹釣れたからボー逃れで良しとしましょうか(^_^)vこのクロダイも体高が高いでしょ、脂が乗ってるのが一目で判るね。明日はお休み!苦労して捕ったザリガニを...ザリガニ取りなんて小学校以来だよ、

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)