TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

稲沢情報 新着記事

NEW POST help
  • 甘栗でパウンドケーキ

    栗の季節です。生栗で渋皮煮や栗ご飯、いいですね。でも皮をむくのが面倒になった私。つい手軽に買える甘栗を買ってしまって。今日はその甘栗でパウンドケーキを作っておやつです。砂糖をきび糖にしたこと、コーヒーを少し入れたこと、そして栗の色も出るし、焼きすぎ?色が黒くて、きゃーどうしよう、失敗かなと思ってがっかりしたけれど、食べたらちょうどよい甘さでおいしいじゃない。ああよかった。ミョウガが大好きな知人に電話。お茶に来ませんか?真っ黒けのケーキを食べながら近況報告です。ミョウガとササゲとマイ味噌をお裾分け。ミョウガとササゲとお味噌が、シイタケに変わりました。ぶつぶつ交換ね。ササゲ豆、鞘が硬くなって豆になってしまったものをご飯にいれて炊きました。小豆の代わりに使うササゲ豆でほんのり赤くなりました。こちらでは鞘の部分しか食べ...甘栗でパウンドケーキ

    スージー

    飾り巻き寿司のりのり

    読者になる
  • 秋の公園

    毎日たくさん来てくれるお客様、ヒャクニチソウは長いこと咲いててくれますね。公園は秋の装いです。爽やかな風を感じながら散策しました。秋の公園

    スージー

    飾り巻き寿司のりのり

    読者になる
  • こんどう整形外科

    念には念をで、昨日とは違う病院で妻を診てもらいました。新型コロナウイルス感染防止のため、基本的に付き添いの私はほぼほぼ外で待機。結果、重度の肩こりではあったも…

    合田俊彦

    合田俊彦の笑う顔には福来る

    読者になる
  • 尾張交流会杯

    日曜、6.5.4年生は尾張交流会杯に参加しました。なんとか優勝!新チームの試合もできて、初勝利することできました。3.2年生は稲東小学校で元気に練習!体験の子…

    みんきい

    みんきいのソフトボール奮闘記!

    読者になる
  • 今年のお味噌できました

    一月に仕込んだ豆味噌、もういいでしょうか。ずっと離れに置きっぱなしだったけれど、ちょっと涼しくなったしもう食べられるはず。密閉してある容器のふたを開け、ラップ、落し蓋、塩の重しを取ります。カビも全然出てなくて、色も香りもいい感じ。友人にもらった味噌は早く食べ始めたということで、色が違います。混ぜてみるとこんな色のお味噌です。さっそくお味噌汁で試食。友人のお味噌と食べ比べです。手づくり味噌はお出しを入れなくてもおいしいです。って手前味噌ですが。ご飯は昨日のお寿司会で作った酢飯が残っていたので、チンしました。人参のすりおろしが炊き込んであるので、ほんのりオレンジ色になってます。ゴロゴロレンコン入りハンバーグも秋らしいかな。今年のお味噌できました

    スージー

    飾り巻き寿司のりのり

    読者になる

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)