chevron_left

「地域生活(街) 中部」カテゴリーを選択しなおす

cancel

千曲市情報ブログ村 トップ

help
  • 1位

    良い天気の4月入りです。

    昨日も良い天気でしたが幾分風の強い日でした。でも、随分と暖かく春めいてきて防寒着無しで外出しました。今日は風も無く朝から強い陽が射しグングンと暖かくなりそうです。そんな昨日の午前中、先日のやり残しのジャガイモの植え付けをしました。男爵とキタアカリを植え付けました。昨年とほぼ同じ時期になりました。適度の雨を期待しながら発芽&成長を見守ります。土かけ前のジャガイモ植え付け状態、種イモの間に鶏糞を施しています。昨日の暖かさで、一週間遅れとなっていたあんずの開花をとらえました。ご近所のアンズの木です。貴重な二輪です。何時もの花々、昨年は今時期ほぼ満開でしたが、今年は開花が遅れている様でどんな様子か出かけてきました。佐良志奈神社のカタクリ一部が咲き始めている所でしたが、中には見事な咲きっぷりのものも有り堪能しました...良い天気の4月入りです。

続きを見る

続きを見る

  • 春の陽射しに当たりリフレッシュしました。

    明け方までの雨の後、暖かい陽射しの良い天気が続いています。血圧も幾分高目だけれど安定し、先日来夜に両足にむくみが出て憂鬱でしたが、朝方には幾分解消し、それも次第に改善されてきています。一時起床時に足の痺れと腰痛に難儀しましたが今のところおだやんでいます。歳を取ると彼方此方支障が出てきます。いちいち気にして対処していたら切りが有りません。出来る範囲内の対処はするものの、大部分は成り行きに任せます。何となく忘れた感じで治癒していきます。暑からず、寒からず、春の陽気は素晴らしい。こんな陽気の陽射しに当たっていれば体の動きも以前に戻った感じがします。尤も短時間で疲れ、加齢を自覚することになるけれど心身を確実にリフレッシュします。午前中は小石庭の周りの雑草取りをしました。これまでに六割方を終えました。早め早めの雑草...春の陽射しに当たりリフレッシュしました。

  • 明るい話題と共に何かと癒される春が進みます。

    連日暖かな良い天気です。桜も満開の中で、入学式も入社式もコロナ前以上に盛大に挙行されています。最早以前の日常が戻り、株高に象徴される経済も良し、賃上げも先ず先ずの水準となり、一層の生活水準の向上が期待されます。そんな中、更に連日の大リーグ大谷選手の活躍に元気と癒しが頂けます。一人の人間がこれ程まで日本・日本人に貢献してくれるとは只感謝です。歴史上の人物と共存出来る幸せを感じます。ところで水原一平容疑者の問題、真実が明確になり本当に良かった。賭博依存症によるものとのことですが、後味の悪い人間不信が極まります。また、岸田総理の国賓待遇での訪米が無事終わりました。米議会での演説など日本の存在感を十分に発揮していました。国内で何かと批判が多いものの、足場の弱い総理としてはそれなりの頑張りを見せています。これと言っ...明るい話題と共に何かと癒される春が進みます。

続きを見る

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)