chevron_left

「地域生活(街) 中部」カテゴリーを選択しなおす

cancel

名古屋発

help
名古屋発
テーマ名
名古屋発
テーマの詳細
名古屋、または近郊の情報を発信しましょう。 名古屋に住んでいる方の、少しでもお役に立てたら!?
テーマ投稿数
5,043件
参加メンバー
292人

名古屋発の記事

1件〜50件

  • #動物実験
  • #今日の富士山
  • 2022/09/29 07:43
    矢田(東区)_矢田かつ (旧店名 矢田とん)#みそかつ弁当(2022年9月の土曜日)

    大曽根駅から徒歩7分くらいでしょうか。食べログ百名店を年度も受賞している人気店のようです。味噌とんかつのお弁当をテイクアウトしてみました。予め電話で注文してから店舗に取りに行きました。11:30頃注文して最短の受取時間は12:15でした。店舗に行くと10人くらいの行列が出来ていました。行列を横目に店内に入ってお弁当を受取りました。↑味噌かつ弁当(並)(価格は忘れました。1350~1400円の間だと思います)左側の容器は5人分の味噌ダレをまとめていれた容器です。↑とんかつの様子HPを見ると、とんかつのパン粉、油は特注品とのこと。左下のアルミの中は辛子。↑ご飯にはごま塩と梅干し。漬物やオレンジが付…

  • 2022/09/23 08:03
    今池_焼肉・韓国料理 松の木でランチ #プルコギ定食(2022年9月の平日)

    地下鉄の今池駅から東南へ歩いて2分、イオンの近くの焼肉・韓国料理のお店。平日にランチしてきました。↑お店の外観↑ランチメニュー 11種類ものメニューがありました。 平日の12:00過ぎに店内に入ると、先客は3組いらっしゃりました。私が選んだメニューはこちらです↓プルコギ定食(890円)↑プルコギの様子 鉄板の上に山盛りになっていました。↑おかず小、漬物?はどちらもピリ辛でした 食べてみた感想ですが、プルコギは思ったより味は濃くありません。味が染みているお肉を食べる分には良いですが、野菜を食べる時は物足りなさを感じました。ボリューム的には満足できる量でした。 ランチメニューにはコーヒーかウーロン…

  • 2022/09/23 08:03
    日進_韓丼でテイクアウト #カルビ丼(2022年8月の日曜日)

    定期的に利用しているカルビ丼とスン豆腐の専門店です。カルビ丼、スン豆腐、両方食べましたがどちらも美味しいです。HPから注文、決済できます。今回はカルビ丼をテイクアウトしました。↑温玉カルビ丼(並)(720円)前回より30円値上がりしていました。このご時勢仕方ないですね。↑温玉をのせたところご飯の上にカルビ、ネギ、マヨネーズがのっています いつもと同じ感想になりますが、カルビのタレが甘辛で、とても美味しいです。カルビは炭焼きしているので香ばしさもあります。私はマヨラーではないので、マヨネーズはよけて食べています。 ブログランキングに参加しています。ちょっと下の方ですが、ボタンをクリックして頂ける…

  • 2022/09/19 07:50
    新栄_ピアノピアノ piano PIANO#パスタランチ(2022年8月の平日)

    新栄の辺りを食べログで検索して見つけたお店です。地下鉄新栄駅から歩いて8分ほどにあるお店です。CBCを南に進んだところにあります。平日に1人ランチしてきました。11時開店のようで11:15に着いた時には2番目でしたが11:30過ぎには満席になりました。↑お店の外観 ランチメニューは5種類。パスタ3種類とリゾットとピザが1種類ずつで週替わりのようです。当日は以下の通りでした。・れんこんキンピラの和風パスタ・アンチョビと揚げナスのトマトソースパスタ・ベーコンと彩りキノコのクリームパスタ・パルメジャーノチーズのリゾット・ロースハムのピッツァ上記メインにサラダとドリンクとスープorドルチェがセットにな…

  • 2022/09/19 07:50
    栄_まるは食堂でテイクアウト #エビフライ弁当(2022年8月の平日)

    大きなエビフライで有名な「まるは食堂」。知多半島まで食べに行ったのが懐かしいです。名古屋市内でも数店舗営業されているので今回はラシック店でテイクアウトしました。メニューを食べログで確認し、予め電話で予約してから店舗に受取に行きました。↑エビフライ弁当(1600円)ソースはタルタルソースとウスターソースの2つ付いています。↑エビフライの様子大きい!割り箸より少し短いくらい。↑付け合わせは小さな玉子焼き、じゃこ、お新香 お弁当の容器は普通でしたが受け取ってから30分以上経過しても、エビフライもご飯も温かかったので驚きました。食べてみた感想ですが、エビフライは大きくて食べ応えがあって美味しいです。タ…

  • 2022/09/16 07:36
    猪子石原(名東区)_パティスリー・ラ・ティアール #シュークリーム(2022年8月の土曜日)

    こちらのお店は、イオン名古屋東(昔のダイエー名古屋東) の近くにあります。このブログでも何回か紹介しています。カットケーキやホールケーキは食べたことありますが、今回は初めてシュークリームを購入してみました。↑3個購入したら箱に縦に入っていました。↑オリジナルの包装ビニール↑シュークリーム280円この1つだけ形が歪んていました。上部に粒上の砂糖の塊?がいくつかのっています。 クリームが入った状態で販売されています。 食べてみた感想ですが、カスタードクリームをシュー生地も美味しかったです。生地は堅めで上部の部分は甘くなっています。生地が堅めなのはクリームを詰めた状態で販売するためと思います。 ブロ…

  • 2022/09/13 07:27
    一社_リトルプラスベーグル a little+Bagel #ベーグル(2022年8月の平日)

    以前から気になっていた一社にある大人気のベーグルのお店です。インスタのDMによる完全予約制でしたが、今は予約をやっておらず、お店に並んで購入する必要があります。営業日、メニューは事前にインスタで確認できます。また、お店からは「開店前には並ばない」「路上駐車しない」ことが強く要望されています。この日の開店は12時で、確かに5分前には誰もいませんでしたが、2分前にはフライングされる方がいて5組程並ばれていました。駐車場がないため近くのコインパーキング探しましたが、どこも空車がなく、かなり離れた場所に停めることになりました。駐車証明書を見せることで料金(200円)はお店で負担して頂けます。駐車に手間…

  • 2022/09/12 06:27
    新栄_開店5分で満席 グリル アラベル #ハンバーグ(2022年8月の平日)

    新栄の辺りを食べログで検索して見つけたお店です。地下鉄新栄駅から歩いて3分ほどの所にお店がありました。ハンバーグが人気のようで、平日に1人ランチしてきました。↑お店の外観↑ランチメニューランチは「あつあつ鉄板で食べる黒毛和牛ハンバーグ」。ハンバーグの大きさ、ソースの種類、トッピングを選ぶことができます。ライス/バゲット、オニオンスープ、ミニサラダが付いています。11:30の開店直後にお店に着いて、並ばずに席につくことができましたが、5分程で満席になりました。とても人気のようです。↑最初にオニオンスープとミニサラダがでてきます。スープ美味しかったです。ハンバーグを配膳するタイミングは、直前にお店…

  • 2022/08/28 07:44
    3泊4日名古屋美味探求旅(2022.7)1

    自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

  • 2022/08/24 07:54
    ナゴヤドームグルメ_彦野利勝さんが一日店長の焼鳥&唐揚げ(2022年8月の土曜日)

    ドラゴンズのファンである私は、月1回ペースでナゴヤドーム改め、バンテリンドームに観戦に行っています。今回はドームのおススメグルメの第6弾です。ドーム2Fコンコースのセンター付近に「焼鳥とりしげ」というお店があります。焼鳥、唐揚げなの鶏肉関係のフードを販売しているお店ですが、この日は中日ドラゴンズOBの彦野利勝さんが1日店長をされていました。↑真ん中に写っている男性が彦野利勝さんサインや記念写真は禁止されているので、遠くからしか撮影できませんでした。彦野さん、汗だくになりながらメッチャ働いていました。店長というよりアルバイターでした。翌日は中継の解説していたのに、こんな仕事もされるのかとビックリ…

  • ブログみる【ブログ探しやブログで効率よく情報収集をしたい方へ】ブログみるアプリのご紹介😊 - まえきんブログ
  • 2022/08/17 09:20
    徳重_インストアベーカリーくろわっさん #パン(2022年7月の平日)

    所要で赴いた徳重で、テイクアウト出来るものはないかと食べログで検索して見つけたパン屋さん。アピタ緑店の近くにあります。↑お店の外観外観、内観ともペンション風のかわいい建物です。イートインも出来て、モーニングやランチサービスもあるようです。↑購入した3人分のパン 1品ずつ紹介致します。↑だし巻きたまごサンド(248円)↑2つ購入しました。2枚のパンでサンドされているのではなく、1枚のパンで巻かれた状態でした。ゆず味噌という変わった味付けで美味しかったです。↑ホットドッグ(292円)これも2つ購入。片方の端に少しだけ玉子サラダがサンドされていました。ソーセージは2本入っていますが普通でした。↑右が…

  • 2022/08/13 11:31
    西山本通り(名東区)_ひっちゃんの寄り道中華房 #中華弁当(2022年7月の日曜日)

    昔からある西山商店街にわりと最近できた小さな中華屋さん。テイクアウトがメインですが、ランチのみイートイン可能とのこと。水餃子、焼売、春巻などのテイクアウトが出来ますが、電話でお問い合わせしたところ、お弁当もあるとのことなので予約して取りに行きました。電話の相手は多分「ひっちゃん」だと思うのですが、とても丁寧に対応して頂けました。↑お店の外観↑中華弁当(大)(750円) 小さいサイズ(500円)もあるとのこと。↑お弁当の中身。ご飯の周りにザーサイ、ニラ玉、プチトマト、おかず側に焼売、焼きそば、春巻き、マーボ豆腐、チンジャオロース。品数多っ!↑おかずの接写 食べてみた感想ですが価格の割には品数が多…

  • 2022/08/12 08:57
    1泊2日名古屋美味探求旅(2022.6)3完

    自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

  • 2022/08/11 10:11
    栄_渡辺のプレートランチ #カツレツ(2022年7月の平日)

    東急ホテルの近くにあり、夜はワインとフレンチを楽しめますが、お昼はお値打ちなプレートランチが評判のお店です。平日に1人ランチしてきました。12時少し前に着くと先客は2組だけでしたが、その後ぞくぞくと来客がありました。↑お店の外観店内はキレイでカジュアルだけど落ち着いた雰囲気でした。 ↑プレートランチのメニュー。メイン料理(7種類)の他に、スープ、サラダ、グリル野菜、ミニグラタン、バターマッシュポテト、本日のデリ、バゲット、十六穀米ごはん、コーヒor紅茶のセットです。プレートランチ以外に、ビーフストロガノフもあるようです。 私はメイン料理を「三元豚のカツレツ トマトとオリーブのソースで」にしてプ…

  • 2022/07/30 11:02
    今池_南ん南 #スタミナ丼(2022年7月の平日)

    地下鉄の今池駅と千種駅の中間くらいにあるお店です。店名は何と読むのか分かりません。「なんな」かな?平日にランチしてきました。↑お店の外観↑お店の前の看板。ピリカラ丼と牛肉オムライスが二大名物のようです。 11:30過ぎくらいにお店に着くと先客はカウンターに3名いらっしゃいました。カウンター中心で御食事処となっていますが、店も店主も居酒屋のような雰囲気です。私もカウンターの端に座り、二大名物からピリカラ丼を注文しました。↑「ピリカラ丼」(900円)味噌汁と漬物付き。↑ピリカラ丼接写 牛肉・ニラ炒めの上に海苔と紅生姜がトッピングされています。 食べてみた感想ですが、甘辛な味付けでとても美味しかった…

  • #森歩き
  • 2022/07/25 08:43
    植田_百年亭でテイクアウト #とんかつ(2022年7月の日曜日ディナー)

    地下鉄の植田駅から徒歩10分くらいのところにあり、何度も食べログ百名店に選出されている人気のお店です。イートインで何度か利用したことはありますがテイクアウトは初めてです。 メニューは分かりませんでしたが食べログではテイクアウトサービスありになっていたの電話して注文しました。イートインの場合は味噌汁やアイスクリームなどがセットになっていますが、テイクアウトの場合は「とんかつ+キャベツ」の単品の注文となり、ご飯を付ける場合は、「白ご飯」か「梅ご飯」を別に注文する必要がありました。↑立派な紙袋にいれてくれました私が注文したのはこちら↓↑ロースかつ(キャベツ付き)(1300円)、梅ごはん(200円)テ…

  • 2022/07/24 10:37
    仲田(千種区)_キッチンおおつか #和定食(2022年7月の平日)

    地下鉄の池下駅または今池駅から歩いて7分くらいの場所にあるカウンター中心の定食屋さんです。平日にランチしてきました。↑お店の外観 開店直後の11:30過ぎに入店すると一番のりでした。その直後にもう1名来店されました。ランチメニューはこちら↓↑まず思ったのが安い!どの組合せでも700円です。私は左から焼ミンチかつ、右から揚げ豆腐を選択しました。↑焼ミンチかつ定食(揚げ豆腐配膳前)↑焼ミンチかつ。黄色い衣をまとっています。↑揚げ豆腐、漬物、味噌汁 食べてみた感想ですが、焼ミンチに箸を入れると肉汁が溢れでてきてジューシーで美味しかったです。ウスターソースをかけて食べました。味噌汁や揚げ豆腐も美味しか…

  • 2022/07/19 08:54
    一社_ブーランジェリーBENKEI 一社出張販売所 #パン(2022年7月の平日)

    久々の利用になります。家族の者が昼食用に、こちらのパンを買って来てくれました。↑2人分のパン 全部シェアしながら食べましたので紹介致します。パンの名前は違っている可能性もありますが、ご容赦下さい。↑バイカラークロワッサン~ピスタチオ~(300円)ピスタチオの味はあまりしなかったですが、とても美味しかったです。甘味が付いた外側はサクサクで、中はふっくらです。↑チーズ&ベーコン(280円)名前の通りの具材が使われた硬めのパンです。↑甘夏のデニッシュロールこれ、メチャ美味しかったです。砂糖多めの甘いデニッシュに柑橘系のアクセントが効いています。↑カルツォーネ(280円)何回も購入しているお気に入りの…

  • 2022/07/18 11:24
    1泊2日名古屋美味探求旅(2022.6)1

    自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

  • 2022/07/17 10:21
    丸亀製麺 モバイルオーダーでテイクアウト #うどん弁当(2022年7月の日曜日)

    ときどき利用している丸亀製麺の日進店で初めてモバイルオーダーしてみました。スマホで決済するので、お店には出口から入って受取場所に直接向かいます。この日もかなり混んでいましたが注文の列に並ばなくてよいので、とても楽チンでした。 今回購入したのはこちら↓↑「かしわとえび天のうどん弁当」(620円)ぱっと見、かしわ天がどれか分かりませんでした。↑天ぷらを取り出したところかしわ天(真ん中)、でかっ!長いのでえび天に見えていたのが、かしわ天でした。 食べてみた感想ですが、いつも通り美味しかったです。かしわ天は初めてでしたが、少しパサつきがありました。 値上げブームの中、定番うどん弁当(390円)など値上…

  • 2022/07/11 10:59
    今池南_にこ食堂 #和定食(2022年7月の平日)

    今池というより最寄り駅は吹上になります。大久手の交差点の少し西にあります。今年の6月にオープンした新しいお店のようです。店の前では、お弁当も販売されていました。平日の11:30頃に入店すると、先客は1名だけでした。店内は清潔感がありカジュアルですがオシャレな内装でした。メニューは日替わりでメインを肉と魚のどちらかを選び、小鉢は5種類の中から3種類を選び、ご飯は白米か玄米を選ぶ方式で、どのような組合せでも価格は1000円です。タッチパネル式の券売機で注文します。 当日のメニューは以下の通りでした↓↑店内のメニューの看板私はメインを魚(はんぺん)、小鉢は③しゅうまい④ねぎ玉子⑤れんこん、ご飯は玄米…

  • 2022/07/09 10:39
    矢田南(東区)_からあげブラザーズ(イオンナゴヤドーム前店) #カレー(2022年7月の土曜日ディナー)

    バンテリンドームでデーゲームを観戦した後、よくイオンナゴヤドーム前で夕食を食べます。今回はこちらのからあげブラザーズを初めて利用してみました。他のイオンでは見たことないと思います。↑店舗の外観↑店舗前にあったメニュー。からあげの定食や丼、カレーなどが販売されています。私が選んだメニューはこちら↓↑からあげ黒カレー並(810円)からあげもカレーも両方味わえます。 注文してから呼び出しのブザーが鳴るまで、ほんの数分でした。 食べてみた感想ですが、黒カレーは美味しいけど結構辛かったです。形ある具材は入っていません。ご飯に対するカレーの量はタップリです。からあげは柔らかくて美味しかったです。 ブログラ…

  • 2022/07/07 11:31
    今池_センビェット #ベトナム料理(2022年6月の平日)

    地下鉄の今池駅すぐ近くにあるベトナム料理のお店で、ビルの2階にあります。平日にランチしてきました。12時くらいにお店に着くと先客は1名だけでしたが、私の後から2組ほど来店されていました。↑お店の入口 ダンボールや台車が気になります ランチメニューは5種類ありました↓この中から「ベトナム風豚角煮と卵(ティコー・チュン・ライス)」を注文しました。注文して5分位で料理が運ばれてきました。↑豚角煮以外にフォーや生春巻きがセットになっています↑玉子はゆで玉子を軽く揚げた感じ↑生春巻き 海老が入っていました↑謎のデザート 食べてみた感想ですが、豚の角煮は日本のモノほど甘ったるくなく美味しかったです。フォー…

  • 2022/07/02 10:23
    星ヶ丘_マメゾンでお弁当をテイクアウト #ハンバーグ弁当(2022年6月の土曜日)

    1981年にオープンした老舗の洋食屋さん。星ヶ丘から徒歩5分くらいのところにあります。栄ラシックや日進竹の山などにも店舗があります。テイクアウトメニューはHPで確認できます。予め電話で注文して土曜日の12時に店舗に受取りに行きました。ちなみにイートインされる方は2組順番待ちをされていました。私が購入したのはこちらのお弁当↓↑ハンバーグ(160g)とカニクリームコロッケ弁当(1280円)お弁当がステーキ皿のデザインになっていました。凝ってますね。スマホでHPのクーポンを見せると上記の価格から100円引きになります。↑ハンバーグ、カニクリ、ライスと付け合わせはポテト、ニンジン、ブロッコリーとスパゲ…

  • 2022/06/28 10:27
    八事_パンのトラ #パン(2022年6月の平日)

    よく聞くお店ですが今回初めての利用です。家族の者が昼食用に、こちらのパンを買って来てくれました。↑2人分のパン。一度には食べきれませんでした。 シェアしながら食べたパンを1品ずつ紹介します。↑左はカレーパン(200円)、右はシーフードカレーパン(310円)カレーパンは牛肉がゴロゴロ入っていて具沢山でしたが、カレーそのものは平凡な味でした。シーフードカレーパンは海老や帆立が入っていて、カレーもシーフードの旨味がしてとても美味しかったです。↑BLTサンド(280円)スパイシーでとても美味しかったです。柔らかいパンで、特にレタスたっぷりサンドされていました。↑レモンソーセージパン(340円)ソーセー…

  • 2022/06/26 11:22
    大戸屋 期間限定 #かつおの梅はさみ揚げ弁当(2022年6月の土曜日)

    大戸屋で3か月ぶりのテイクアウト。大戸屋のHPから受取店舗・時間を指定し、お弁当を選択し、精算は店舗でしました。土曜日の12時を指定して時間通りに受け取りに行くと、直ぐに受取れました。 私が注文した弁当はこちらです↓↑期間限定「かつおの梅はさみ揚げ弁当」(860円)見切れてしまいましたが、右側におつゆが付いています。はさみ揚げの方にある白いモノは大根おろしです。↑横から見ると、しその葉が見えます。梅までは見えませんね。 HPでは「身の締まった鮮度の高い鰹。しそが香る梅はさみ揚げと厚切りのたたきで、さっぱりと仕上げました。この時期ならではのおいしさをお楽しみください。」と紹介されています。 おつ…

  • 2022/06/24 13:11
    純粋無垢な動ぶつ達を取り巻く悲惨な状況!そうにゃんだ!より!!

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

  • 2022/06/24 07:59
    日進_韓丼(日進店) 期間限定イカスミスン豆腐 #スン豆腐(2022年6月の日曜日)

    最近ときどき利用しているカルビ丼とスン豆腐の専門店です。今回は期間限定のスン豆腐をテイクアウトしました。ネットで注文・決済し、日曜日の12時を受取時間に指定しました。少し早めに着きましたが、既に商品は準備されていました。↑期間限定「イカスミスン豆腐」単品(690円)↑真っ黒なスープ↑イカもたくさん入っています 単品で注文して、レンジで温めてから家に残っているご飯と一緒に食べました。食べてみた感想ですが、とても美味しかったです。イカスミの旨味があるスープで、少し辛みがあって食がすすみます。イカ、豆腐、糸コンニャク?といった具材も結構入っていました。イカスミはパスタ、リゾットは食べたことがあります…

  • 2022/06/23 00:14
    7月16日マリポーサにてウクライナワイン会

    ワインを飲んでウクライナを支援しませんか!! ウクライナのワインは歴史的にはジョージアについで...

  • 2022/06/20 09:01
    植田_アゴスティーノ #オードブルセット(2022年5月の土曜日ディナー)

    植田駅から歩いて7分程のカジュアルなイタリアン。1日限定20食のランチBOXを2回テイクアウトしてとても美味しかったので、ディナー用にオードブルのセットをテイクアウトしてみました。↑3人分のオードブルセット(5670円)凄い!なんか、いろんなものが入っています。↑オードブルの内容↑左がカプレーゼ、右がパルミジャーノチーズのプディング↑左がイタリア産ハム2種、右が炭焼き生ソーセージとポテトサラダ↑フリットミスト(イタリア版魚介の天ぷら) シャンパンを飲みながら頂きました。いろんなバリエーションの料理を味わえて良かったです。特にカプレーゼが新鮮でした。甘海老、マスカットチーズ、ドライトマトを使った…

  • 2022/06/15 08:06
    矢田南(東区)_牛角焼肉食堂(イオンナゴヤドーム前店) #牛カルビ丼(2022年6月の土曜日ディナー)

    バンテリンドームでデーゲームを観戦した後、よくイオンナゴヤドーム前で夕食を食べ余す。焼肉チェーン牛角の新業態のようです。↑店舗前にあったメニュー。定食はご飯&スープ&キムチ付き、焼肉丼はスープ付き 私が選んだのははこちらです↓↑カルビ丼(869円) スープはワカメスープでした。↑カルビの接写 注文してから呼び出しのブザーが鳴るまで、かなり待たされました。私が受取る時には、注文するお客さんに対して15~20分かかりますと説明していました。このフードコートの中では、人気があるお店のようです。 食べてみた感想ですが、カルビはかなりの薄切りでした。最近、牛角の焼肉店で弁当をテイクアウトしましたが、その…

  • 2022/06/14 08:02
    平和が丘(名東区)_Patisserie LaLa パティスリー ララ #ワッフル(2022年5月の日曜日)

    初めての利用です。昔からある小さな洋菓子屋さん。安くて美味しいワッフルがあるとの口コミをみて、行ってみました。場所は猪高車庫の近くです。↑お店の外観駐車場は案内に従ってビルの奥に入っていくと1台分のスペースがあります。↑ショーケース。上段がワッフル、下段はケーキ。いちごのショートケーキやモンブランが300円代で販売されています。なんてリーズナブル! 見本として1品ずつ陳列してあり、注文すると商品を奥から出してくれます。↑6個購入しました。左の3個はカスタード(120円)。右は上から、生クリーム(120円)、抹茶(155円)、小豆(140)円 HPでは「開発してから20年以上のロングセラー商品で…

  • 2022/06/12 10:53
    星ヶ丘_BHANCHAGHAR バンチャガル #カレー(2022年5月の日曜日)

    星ヶ丘から日進に続いている名東本通りを2分くらい行ったところにある、食べログ百名店になっている人気のお店です。前回から8ヵ月振りにテイクアウトしました。このところGoToEat食事券が使用できるお店を中心に利用していたので、久しぶりのバンチャガルです。電話で注文し、12時にお店に取りに行くと、既に受け渡しの準備は出来ていました。↑家族3人分のカレーセット。紙袋に入れてくれるので手ぶらでOKです。ナンは折り曲げてパックされています。私は野菜カレーを注文しました。 ↑野菜カレーセット(750円)のカレーとサラダカレーはプラスチックの容器に入っているだけですが、結構保温効果があります。お店を出て15…

  • 2022/06/09 07:42
    平和が丘(名東区)_食事処やしろでテイクアウト #エビフライ弁当(2022年5月の日曜日)

    価格が安くて美味しい、地元で人気の定食屋さんのようです。この日が有効期限のGoToEat食事券を使いきるため、お弁当をテイクアウトしました。予め電話で注文して日曜日の12時受取りに行くと、店内は満席に近かったので驚きました。今までは2組ほどしか見かけませんでしたが、コロナ禍が落ち着いているから外食される方が戻りつつあるのでしょうか。 ↑エビフライ弁当(970円)↑エビは3尾。手前のカットされた果物は絞ってエビフライにかけるレモンかなと思いきや、オレンジかみかんでした。キャベツの千切りも添えられています。↑野菜や出汁巻き玉子 エビフライはトースターで温め直して食べました。 食べてみた感想ですが、…

  • 2022/06/06 06:36
    なか卯の 親子丼をテイクアウト #親子丼(2022年5月の日曜日)

    先日、吉野家の話題の新商品、親子丼を食べました。食べ比べがしたくて、今回、なか卯の親子丼をテイクアウトしてみました。WEBで注文して日曜日の12:00に名東八前店に取りにいきました。支払いはネット決済はなく、店舗での支払いとなります。↑親子丼(並)(480円)価格は吉野家より少し高いです。なか卯のメニューの中では和風牛丼よりも高いです。↑容器は2段になっていました。↑レンジで温めてから、ご飯の上に卵とじをのせたところ HPでは「「厳選した鶏肉」と「こだわり卵」、「秘伝のタレ」で作る、味の輪郭がはっきりした商品です。手鍋を使ってお店で一つずつ手作りしており、専門店にも負けない自信のある、なか卯自…

  • 2022/06/03 07:59
    長久手_極旨屋 極旨豚丼弁当をテイクアウト #豚丼(2022年5月の祝日)

    イオンナゴヤドーム前のフードコートで食べたことがある極旨屋(ごくうまや)が、いつの間にかイオン長久手のフードコートにもできており、お気に入りのメニュー、極旨豚丼をテイクアウトしました。「にんにく醤油」と「ネギ塩」がありますが、食べたことがある「にんにく醤油」をチョイスしました。↑極旨豚丼(760円)↑イートインの時は生卵の黄身だけをのせますが、テイクアウトは温泉玉子になっていました。イートインの時は味噌汁もつきます。 温泉玉子とお新香を取り除いてから電子レンジで温めてから食べました。豚肉の甘味と甘辛な醤油ダレの相性が良く、やっぱり美味しいです。残念なのは、温泉玉子を潰してかき混ぜても肉&タレに…

  • 2022/06/03 07:59
    星ヶ丘_ジョアンの新作パン #パン(2022年5月の土曜日)

    名古屋三越星ヶ丘1Fのパン屋さんです。昔からよく利用していて、このブログでも何回か紹介しています。今回もランチ用にパンを購入しました。39周年誕生祭が開催されていることもあって全て新作です。 ↑プレフ(ベーコン&玉ねぎ)(346円)39周年誕生祭限定商品ベーコンとソテーした玉ねぎをサンドし、ガーリックバターを塗ったパン。見た目パニーニに似ています。軽くてサクサクしています。大きなベーコンが1枚サンドされていて食べ応えあります。 ↑ヴィエノワ(ピスターシュ)(303円) 39周年誕生祭限定商品ピスタチオのバタークリームにローストして刻んだピスタチオがあしらわれているパン。↑中はこんな感じ。思った…

  • 2022/05/30 07:56
    藤が丘_Tree's Cafeでお弁当をテイクアウト #ハンバーグ弁当(2022年5月の土曜日)

    こちらは藤が丘駅のすぐ近くにあるスープカレーとスイーツがメインのお店です。利用したことはありませんでしたが、お弁当をテイクアウトしました。予め電話で注文して土曜日の12時頃に受取りに行きました。↑お店の外観テイクアウトメニューはHPで確認できました↓ ↑スープカレーもテイクアウトできますが、カレー以外の弁当もあります。店主は中華料理店歴25年以上とのこと。だから中華のお弁当もあるようです。↑上がからあげ弁当、下2つがハンバーグ弁当。いすれも680円。↑私が食べたのはハンバーグ弁当。ハンバーグとご飯の他は、漬物と申訳程度の野菜(人参と蓮根のきんぴら、ブロッコリー)が入っています。お弁当容器は大き…

  • 2022/05/27 07:56
    植田_アゴスティーノ #パスタ弁当(2022年5月の平日)

    植田駅から歩いて7分程のカジュアルなイタリアン。前回1日限定20食のランチBOXをテイクアウトしてとても美味しかったのでリピしました。GW期間中の平日12時に受取に行くと、イートインは満席とのこと。相変わらず、とても人気があるようです。↑ランチBOX(1080円)4人分↑メニュー。スパゲティ以外は前回と同じ内容でした。↑パスタ以外にパン、サラダ、揚げ物、プロシュートが入っているバランスがとれた内容です。↑アマトリチャーナのスパゲッティ。ベーコン、玉ねぎが見えます。↑マリネやフリット。ワカサギの下にあるフリットパタータが甘くてメチャクチャ美味しいです。↑サラダ、マリネ、プロシュートを取出しました…

  • 2022/05/27 07:56
    星ヶ丘三越_鶏屋 とくさん #とり天弁当(2022年5月の祝日)

    星ヶ丘三越のB1Fに週替りの出店ブースコーナーがあります。この週はGWデパ地下コレクションでした。大分県中津市の鶏屋とくさんが出品されていました。昨年のGWにも出品されていた記憶があります。そちらで、お弁当を購入しました。↑販売されている様子。とり天だけでなく、炭火焼き、からあげ弁当もあります。鶏めし、とり天、からあげ単品も販売されています。私が購入したお弁当はこちら↓↑「とり天鶏めし弁当」(972円)↑とり天、鶏めし、玉子焼き、漬物が入っています。とり天につける、かぼすポン酢、和からしもあります。↑とり天はモモ肉が4つ↑鶏めし 冷めていましたが、そのまま食べました。かぼすポン酢と和からしで食…

  • 2022/05/23 07:49
    星ヶ丘三越_モロゾフ デンマーククリームチーズケーキ #チーズケーキ(2022年5月の祝日)

    星ヶ丘三越のB1Fのモロゾフで、デンマーククリームチーズケーキを購入しました。↑こどもの日仕様になって販売されている様子↑かわいい!我が家には20歳以下の子供はおりませんが購入してしまいました HPでは「デンマーク産クリームチーズのコクを、絶妙なレモンの風味で引き立てた、シンプルでありながらも奥行きのある味わい。伝統の製法で焼き上げた、ロングセラーのチーズケーキです。」と紹介されています。 直径約17㎝のケーキを4人で分けて食べました。食べてみた感想は、しっかりとクリームチーズが味わえながらもレモンが効いているおかげで、後味はさっぱりとしていて、いくらでも食べれてしまう感じです。4人で分けても…

  • 2022/05/18 07:59
    コメダ_自慢のドミグラスバーガー #ハンバーガー(2022年5月の平日)

    コメダ珈琲でランチする機会があり、ハンバーガーを食べました。↑「自慢のドミグラスバーガー」(650~720円)とアイスコーヒーハンバーガーでかい!アイスコーヒーと比べると大きさ伝わるかな?↑上のバンズをめくったところレタス、パティ、チーズが見えます。バンズの大きさの割にはパティが小さく見えます。 注文する時に、辛子マヨを塗って良いか聞かれます。もちろんOKで注文。 食べてみた感想ですが、パティはあっさり味でハンバーガー用というよりインスタントの家庭用ハンバーグに近い感じ。肉質分かりませんが牛100%ではないですね。バンズは厚みがあってフカフカしてますが味は普通です。総評として価格は高いのに大き…

  • 2022/05/14 11:04
    最後のFLAVOR フレーバー #シフォンケーキ(2022年5月の祝日)

    名東区のよもぎ台にメインショップがあり、松坂屋や高島屋にも出品しているフレーバーが5月15日で閉店するという驚きのニュースを知りました。私の持病の症状がひどい時には食事制限で油脂分を控えるようにしていましたが、バター、マーガリンを使用していないフレーバーのシフォンケーキには、大変お世話になりました。シフォンケーキが美味しいと思ったのはフレーバーが初めてでした。クリスマスケーキもフレーバーで買ったりしていました。今回食べ納めのために、GW中にシフォンケーキを買って来ました。↑紅茶シフォンケーキ(ミドルサイズ)↑バケツ型の紙をめくって食べます↑一緒に購入した生クリーム↑六等分して切り分けたところ …

  • 2022/05/10 08:01
    西山本通(名東区)_日摘み菓子店 #ケーキ(2022年4月の日曜日)

    こちらのお店は、西山口の交差点の一本南の角にあり、土日は行列が出来ている人気店です。こちらのお店でケーキをよく買って来て下さる方がいて、今回は苺のショートケーキをお土産で戴きました。↑家族3人分↑スポンジケーキの間にも苺が入っています 生クリームもスポンジケーキも口溶けがよくて美味しいです。苺自体も美味しかったです。クリスマス辺りだと酸っぱいのが多いですが、この季節の苺は美味しいですね。 おススメ度:★★★★☆春は苺のショートケーキがおススメです。https://www.instagram.com/hitsumi_kashiten/ #日摘み菓子店 #名東区ケーキ屋 #名古屋食べ歩き #愛知食…

  • 2022/05/04 18:49
    青柳総本家 カエルまんじゅう

    いただいたヤツを食べたので感想を。 有名な菓子だから食べたことがあるだろうと思っていたけれども、食べたことがなかったかも。 カエルまんじゅう | 焼き菓子 | 青柳のお菓子 | 青柳総本家 公式サイト 名古屋土産の定番。青柳総本家の「柳に飛びつくカエルのマーク」をモチーフにした人気のおまんじゅう。お味は「こしあん」と季節限定のお味もございます。 6個入 843円(税込) 1個(標準36g)当たり熱量113kcal。 外側の紙をはがすと中の箱はこんな感じ。 箱の裏側はペーパークラフトになっている。 三個ずつ一袋に入っているの..

  • 2022/05/02 09:32
    香流(名東区)_優しいかおりのパン屋さん(香流店) #パン(2022年4月の平日)

    守山区小幡、尾張旭、名東区香流というワリと近い範囲に3店舗出店されているパン屋さんで、以前このブログで美味しいプリンを紹介したことがあります。今回家族が買って来てくれたので、昼食にパンを初めて食べました。シェアしながら食べたパンを紹介致します。↑カレーパン一番人気の商品のようです。レモンのような形で中身たっぷり。大きな牛肉とじゃがいもが入っていました。美味しかったです。↑特製パニーニトマト、ベーコン、大葉、チーズとジェノベーゼソースがサンドされたもの。パンは変わった感じの食感でした。美味しいけど、個人的には和風となってしまう大葉ではない野菜を使った方が良いと思いました。↑シュバルフランスパンと…

  • 2022/04/30 13:20
    ガストでから好しをテイクアウト #から揚げ弁当(2022年4月の土曜日)

    最近、から揚げが流行りですが、すかいらーくグループにも、から揚げ専門店の「から好し」というお店があるようです。ガストで取扱いしているようなので、東山公園店でテイクアウトしてみました。↑左2つはから好しのから揚げですが、一番右はガストのチーズインハンバーグ↑私が注文したのは「合盛り弁当(ももから揚げ2個+ハニーマスタード2個)」(767円)↑左側はハニーマスタード、右側が普通のから揚げです から揚げのソースは、いろんな種類があります。ハニーマスタードだけで良かったのに、何故か合盛しかありませんでした。から揚げも4個の他に6個入りの弁当もあります。 から揚げは結構温かったので、ご飯だけレンチンし…

  • 2022/04/29 07:48
    松屋 復活「牛ビビン丼」をテイクアウト(2022年4月の日曜日)

    4月19日より「ビビン丼」がリニューアル復活しました。牛ビビン丼だけでなく、豚ビビンも同時発売とのこと。私が松屋で最初に食べたのがビビン丼で、吉野家より好きになったきっかけとなったメニューなので懐かしくなってテイクアウトしました。↑「牛ビビン丼」(530円)↑容器は2段になっていました↑牛肉の様子↑キムチときんぴらごぼうとレンコン、青ネギあり↑冷めきっていたので玉子とキムチをよけといて、その他の具をご飯にのせてレンジで温めました。 食べてみた感想ですが、コチュジャンの甘辛タレが美味しいです。牛肉や玉子との相性抜群です。牛肉とご飯、キムチも一緒に、玉子と交ぜてと味に変化をつけながら食べれるので飽…

  • 2022/04/24 09:55
    御器所_花果 cafe hoaqua #アジアンカフェ(2022年4月の平日)

    ベトナム料理、台湾料理などが食べれるアジアンカフェです。御器所の交差点から南に少し行って、1本東に入った交差点の角にお店があります。↑お店の外観 平日の11時半頃に1人でランチを食べに行きました。先客はカップル1組、お一人様が2名いらっしゃいました。ランチにはお得なセットがあります。↑左側は小さめメイン2種品+スープ、右側はメイン1種+スープを基本として野菜おかず、水餃子を付けることができます。また、サービスドリンク5種から好きなものを選べます。私が選らんだのは、こちら↓↑メイン1+野菜おかず2+スープのセット(800円)メイン1種の場合の野菜おかずは2品付きます。↑メインは口コミを見てシウマ…

  • 2022/04/23 14:17
    バーミヤンでテイクアウト #担々麺&餃子(2022年4月の土曜日)

    コロナ禍で2回目のバーミヤンでのテイクアウト。テイクアウトメニューはバーミヤンのHPで確認できます。ネットから予め注文して土曜日の12時に店舗(勢子坊店)へ受取りに行くと商品は直ぐに受取ることが出来ました。 ↑家族3人分です。麵×2、飯×1、餃子1私が食べたのはこちら↓↑坦々麵(784円)バーミヤンのイメージじゃない、結構なお値段です。容器は2段になっています。麵と具をスープに入れ、ほぐしてからレンジで温めます。↑温め後食べてみた感想ですが、スープは胡麻のコクがありますがクリーミーな仕上がりで美味しいです。辛さはあまり感じませんでした。 ↑本格焼餃子(172円)6個で、この価格はバーミヤンのイ…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用