chevron_left

「地域生活(街) 中部」カテゴリーを選択しなおす

cancel

HOT ♥ 名古屋! (愛知県)

help
HOT ♥ 名古屋!  (愛知県)
テーマ名
HOT ♥ 名古屋! (愛知県)
テーマの詳細
名古屋とその近郊に関する話題をトラックバックして下さいネ。 グルメ・お出かけ・お得情報・・・etc。 名古屋ネタならなんでもOKです♪
テーマ投稿数
7,730件
参加メンバー
407人

HOT ♥ 名古屋! (愛知県)の記事

1件〜50件

  • #恩林寺
  • #信州伊那谷
  • 2022/09/29 12:15
    素敵なキッチン背面と作家さんの器&がっつりカフェランチ♪

    先日、名古屋駅から歩いて15分くらいのところにある「円頓寺商店街」の近くでランチをしてきました。円頓寺(えんどうじ)商店街は名古屋で最も古い商店街のひとつと言われ趣があるお店や新しいお店も並びしかも、「四間道」(しけみち)と言われる最近人気

  • 2022/09/29 07:41
    矢田(東区)_矢田かつ (旧店名 矢田とん)#みそかつ弁当(2022年9月の土曜日)

    大曽根駅から徒歩7分くらいでしょうか。食べログ百名店を年度も受賞している人気店のようです。味噌とんかつのお弁当をテイクアウトしてみました。予め電話で注文してから店舗に取りに行きました。11:30頃注文して最短の受取時間は12:15でした。店舗に行くと10人くらいの行列が出来ていました。行列を横目に店内に入ってお弁当を受取りました。↑味噌かつ弁当(並)(価格は忘れました。1350~1400円の間だと思います)左側の容器は5人分の味噌ダレをまとめていれた容器です。↑とんかつの様子HPを見ると、とんかつのパン粉、油は特注品とのこと。左下のアルミの中は辛子。↑ご飯にはごま塩と梅干し。漬物やオレンジが付…

  • 2022/09/26 08:27
    デニーズ ジョブチューンで満場一致合格のジャンバラヤをテイクアウト(2022年9月の日曜日)

    先日TBSのジョブチューンの超一流料理人のジャッジにデニーズがチャレンジしていました。合格したメニューはこちらです↓ それを見ていて食べたくなったメニューがあるので猪高店でテイクアウトしました。それがこちらです↓ ジャンバラヤは学生の頃によく食べていたので懐かしくなったのと満場一致で合格したのが嬉しくて直ぐに翌日テイクアウトしました↓↑チキンジャンバラヤ↑接写 食べてみた感想ですが、スパイシーなご飯の旨辛さが美味しくて、トマトソースの酸味がアクセントになります。トマトソースは、量がもっとあっても良いと思います。学生の時にはとても美味しく感じましたが、今食べるとこんなものだったかな?という感じが…

  • 2022/09/24 10:53
    今池_インフィニート InfinitO #ピッツア(2022年8月の平日)

    地下鉄の今池駅から徒歩3分、広小路通り沿いにあるイタリアンのお店。平日にランチしてきました。↑お店の外観ビルが工事中で店舗が分かりにくくなっていました。窓からピザ釜が見えます。 11:45くらいにお店に着くと一番乗りで、2席しかないカウンターに案内されました。カウンターの正面のタイルにはとてもキレイな絵が描かれていて印象的でした。店内は白と青を基調としたアマルフィ海岸のレストランをイメージしているとのこと。↑カウンターの様子お水は青いガラス瓶、コップは金属製タンブラーでオシャレです。 ランチはピッツァかパスタを1品選ぶと、サラダ・スープ・フォカッチャがセットで付いてきます。↑ピッツァのランチセ…

  • 2022/09/22 07:32
    今池_焼肉・韓国料理 松の木でランチ #プルコギ定食(2022年9月の平日)

    地下鉄の今池駅から東南へ歩いて2分、イオンの近くの焼肉・韓国料理のお店。平日にランチしてきました。↑お店の外観↑ランチメニュー 11種類ものメニューがありました。 平日の12:00過ぎに店内に入ると、先客は3組いらっしゃりました。私が選んだメニューはこちらです↓プルコギ定食(890円)↑プルコギの様子 鉄板の上に山盛りになっていました。↑おかず小、漬物?はどちらもピリ辛でした 食べてみた感想ですが、プルコギは思ったより味は濃くありません。味が染みているお肉を食べる分には良いですが、野菜を食べる時は物足りなさを感じました。ボリューム的には満足できる量でした。 ランチメニューにはコーヒーかウーロン…

  • 2022/09/20 09:36
    日進_韓丼でテイクアウト #カルビ丼(2022年8月の日曜日)

    定期的に利用しているカルビ丼とスン豆腐の専門店です。カルビ丼、スン豆腐、両方食べましたがどちらも美味しいです。HPから注文、決済できます。今回はカルビ丼をテイクアウトしました。↑温玉カルビ丼(並)(720円)前回より30円値上がりしていました。このご時勢仕方ないですね。↑温玉をのせたところご飯の上にカルビ、ネギ、マヨネーズがのっています いつもと同じ感想になりますが、カルビのタレが甘辛で、とても美味しいです。カルビは炭焼きしているので香ばしさもあります。私はマヨラーではないので、マヨネーズはよけて食べています。 ブログランキングに参加しています。ちょっと下の方ですが、ボタンをクリックして頂ける…

  • 2022/09/18 11:18
    新栄_ピアノピアノ piano PIANO#パスタランチ(2022年8月の平日)

    新栄の辺りを食べログで検索して見つけたお店です。地下鉄新栄駅から歩いて8分ほどにあるお店です。CBCを南に進んだところにあります。平日に1人ランチしてきました。11時開店のようで11:15に着いた時には2番目でしたが11:30過ぎには満席になりました。↑お店の外観 ランチメニューは5種類。パスタ3種類とリゾットとピザが1種類ずつで週替わりのようです。当日は以下の通りでした。・れんこんキンピラの和風パスタ・アンチョビと揚げナスのトマトソースパスタ・ベーコンと彩りキノコのクリームパスタ・パルメジャーノチーズのリゾット・ロースハムのピッツァ上記メインにサラダとドリンクとスープorドルチェがセットにな…

  • 2022/09/17 12:39
    コストコのヘーゼルナッツ珈琲 甘い香りが部屋に漂うwwww

    ヘーゼルナッツの香りがする珈琲豆をコストコで購入しました。袋開けるとヘーゼルナッツのいい香り!エスプレッソで抽出すると更にお部屋が甘い香りに包まれます。

  • 2022/09/17 12:39
    物産展でも使えた(๑˃̵ᴗ˂̵)高島屋優待カード!

    秋の北海道物産展をしてたので行って来ました。凄い混雑!人気店は並んで買わなきゃ!やはり、平日に来るべきですね。目的は、チーズのシュ-クリーム。昼から出かけたので完売。もう一つはバターサンド。

  • 2022/09/17 11:18
    栄_まるは食堂でテイクアウト #エビフライ弁当(2022年8月の平日)

    大きなエビフライで有名な「まるは食堂」。知多半島まで食べに行ったのが懐かしいです。名古屋市内でも数店舗営業されているので今回はラシック店でテイクアウトしました。メニューを食べログで確認し、予め電話で予約してから店舗に受取に行きました。↑エビフライ弁当(1600円)ソースはタルタルソースとウスターソースの2つ付いています。↑エビフライの様子大きい!割り箸より少し短いくらい。↑付け合わせは小さな玉子焼き、じゃこ、お新香 お弁当の容器は普通でしたが受け取ってから30分以上経過しても、エビフライもご飯も温かかったので驚きました。食べてみた感想ですが、エビフライは大きくて食べ応えがあって美味しいです。タ…

  • ブログみる【ブログ探しやブログで効率よく情報収集をしたい方へ】ブログみるアプリのご紹介😊 - まえきんブログ
  • 2022/09/16 16:29
  • 2022/09/15 17:50
    憧れの素敵空間で♪人生初の「ヌン活」を堪能!

    先日、インテリアもファッションも知識がとっても豊富でいつも相談に乗ってもらっているお洒落番長とお出かけをしてきました ( *´艸`)お互いの誕生日が数日しか違わないので・・仲良くしてもらうようになってから毎年2人だけで合同誕生会をし

  • 2022/09/15 07:33
    猪子石原(名東区)_パティスリー・ラ・ティアール #シュークリーム(2022年8月の土曜日)

    こちらのお店は、イオン名古屋東(昔のダイエー名古屋東) の近くにあります。このブログでも何回か紹介しています。カットケーキやホールケーキは食べたことありますが、今回は初めてシュークリームを購入してみました。↑3個購入したら箱に縦に入っていました。↑オリジナルの包装ビニール↑シュークリーム280円この1つだけ形が歪んていました。上部に粒上の砂糖の塊?がいくつかのっています。 クリームが入った状態で販売されています。 食べてみた感想ですが、カスタードクリームをシュー生地も美味しかったです。生地は堅めで上部の部分は甘くなっています。生地が堅めなのはクリームを詰めた状態で販売するためと思います。 ブロ…

  • 2022/09/14 07:20
    一社_リトルプラスベーグル a little+Bagel #ベーグル(2022年8月の平日)

    以前から気になっていた一社にある大人気のベーグルのお店です。インスタのDMによる完全予約制でしたが、今は予約をやっておらず、お店に並んで購入する必要があります。営業日、メニューは事前にインスタで確認できます。また、お店からは「開店前には並ばない」「路上駐車しない」ことが強く要望されています。この日の開店は12時で、確かに5分前には誰もいませんでしたが、2分前にはフライングされる方がいて5組程並ばれていました。駐車場がないため近くのコインパーキング探しましたが、どこも空車がなく、かなり離れた場所に停めることになりました。駐車証明書を見せることで料金(200円)はお店で負担して頂けます。駐車に手間…

  • 2022/09/11 09:59
    星ヶ丘三越 大阪 タイ食堂 アローイ #ガパオライス(2022年8月日曜日)

    星ヶ丘三越のB1Fに週替りの出店ブースコーナーがあります。そちらでタイ食堂アローイ出店されていました。大阪のお店のようです。↑出店の様子↑販売の様子ガパオライス、カレー、パッタイなどを販売されていました。 私が購入したのはこちら↓↑ガパオライス(781円)↑目玉焼きの下はこんな感じ。 お店の方に言われた通り、蓋をしたまま電子レンジで500Wで1分温めました。容器は2段になっていて上段に入っている具材を下段のご飯の上にのせて完成です。食べてみた感想ですが、あまり辛くなく食べやすかったです。でも異国の料理感は十分味わえます。日本人が食べやすくアレンジしてくれてるのかもしれません。 ブログランキング…

  • #富士山が見える場所
  • 2022/09/10 09:48
    新栄_開店5分で満席 グリル アラベル #ハンバーグ(2022年8月の平日)

    新栄の辺りを食べログで検索して見つけたお店です。地下鉄新栄駅から歩いて3分ほどの所にお店がありました。ハンバーグが人気のようで、平日に1人ランチしてきました。↑お店の外観↑ランチメニューランチは「あつあつ鉄板で食べる黒毛和牛ハンバーグ」。ハンバーグの大きさ、ソースの種類、トッピングを選ぶことができます。ライス/バゲット、オニオンスープ、ミニサラダが付いています。11:30の開店直後にお店に着いて、並ばずに席につくことができましたが、5分程で満席になりました。とても人気のようです。↑最初にオニオンスープとミニサラダがでてきます。スープ美味しかったです。ハンバーグを配膳するタイミングは、直前にお店…

  • 2022/09/09 09:04
    なか卯の新商品 麻婆豆腐親子丼をテイクアウト #親子丼(2022年8月の土曜日)

    親子丼が美味しい、なか卯では親子丼のバリエーションがいろいろ販売されています。新商品の「麻婆豆腐親子丼」をテイクアウトしてみました。 ↑麻婆豆腐親子丼(680円)HPのメニューの写真では玉子とじと麻婆豆腐が相掛けになっていますが、テイクアウトは別容器になっています。というか親子丼(490円)にオプションで麻婆豆腐を190円で付けただけの体裁でした。 ↑メニューの様に自分で相掛けにしたところ 食べてみた感想ですが、なか卯の親子丼が美味しいのは分かっていましたが、麻婆豆腐も美味しかったです。麻婆豆腐の味の方がインパクトが強くで親子丼が霞んでしまいます。両方食べれる点では良いと思います。 おススメ度…

  • 2022/09/04 12:06
    ココス テイクアウト20%OFFキャンペーン #ハンバーグ(2022年8月の平日)

    過去にデニーズでも同様のキャンペーンがありましたが、ココスで9月7日(水)までテイクアウト全品20%OFFというキャンペーンを実施していましたので、名東よもぎ台店で利用してみました。HPから注文できます。 私が注文したのはこちら↓↑濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ弁当(通常1069円→20%OFFで855円)ハンバーグがアルミホイルに包まれていました。ハンバーグは150gにしています。丸いソースの容器が写り込んでいますが、これは別の商品のモノです。↑アルミホイルを開けたところビーフシチューとして牛肉が2切れ。シチューというよりたっぷりのソースといった感じでしょうか。 アルミホイルに包まれ…

  • 2022/09/03 13:14
    東谷山フルーツパーク 温室の植物が生き生きしてた(^.^)

    コストコに行くついでに観光しよう!って探したら東谷山フルーツパークがヒット。コストコ通過して少ししたら、くら寿司、スシロー、握りの長次郎、の密集地。株主優待街道になってて笑ってしまった。

  • 2022/09/03 10:21
    新栄_お肉食堂にくきゅう #ローストビーフ重(2022年8月の平日)

    地下鉄新栄駅から歩いて6分ほどでCBCの近くにあり、ローストビーフやステーキの丼ものを楽しめるお店です。平日に1人ランチしてきました。開店直後の11時頃に着くと一番乗りでした。↑お店の外観 カウンンターもありましたがテーブル席に案内されました。↑メニュー1↑メニュー2 私が注文したのはこちら↓↑ローストビーフ重(肉大盛り)味噌汁とミニサラダが付いていますが、サラダは本当にミニサイズでした。↑ローストビーフ重の接写クチコミを参考にして+500円で肉大盛りにしました。(ご飯も+50円で大盛りに出来ることは気づきませんでした) 食べてみた感想ですが、肉もタレも美味しかったです。玉子を混ぜて食べると更…

  • 2022/09/01 08:39
    一社_夏マタン2022 トレマタンブーランジェリー #パン (2022年8月の平日)

    こちらは西一社中央公園の近くの美味しいパン屋さん。この日は「夏マタン2022」と称して、いつもと違う内容で営業されていました。開店時間はいつもより遅い11:00で、販売されるパンは新作ばかりで8種類限定です。開店5分前くらいにお店に着くと既に20組くらいの方が並んでいました。1組ずつ順番に店内に入りますが、私が入る頃には更に後ろに20組くらいの方が並んでいました。凄い人気です。一番買いたいなと思っていたインスタに写真がアップされていたパンは売り切れていましたが、4種類のパンを購入しましたので紹介致します。 ↑塩焼きそばパン(ガーリック海老レモン)420円普段焼きそばパンは販売されていませんが、…

  • 2022/08/31 18:42
    隠れ家サロン

    PALAIS展 細川みどり 2022年8月31日より9月5日まで ギャルリーくさ笛 愛知県名古屋市中区栄3-27-22 ℡052-262-2335 xn--cckkci4eve7kf8f.com 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変動しているため、各施設の公式HPなどで最新の情報を ご確認ください。 ミンネ、オンラインショップ開設しました🐘#アトリエオランジェ#個展アトリエオランジェ #minne https://t.co/8ePUtQlhpv— endo…

  • 2022/08/31 18:41
    隠れ家サロン

    水野 尚 展 2022年8月31日から9月23日まで ギャラリー彩 愛知県名古屋市中区錦3-25-12 AYA栄ビル1階 ℡052-971-4997 xn--cckkci4eve7kf8f.com 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変動しているため、各施設の公式HPなどで最新の情報を ご確認ください。 ミンネ、オンラインショップ開設しました🐘#アトリエオランジェ#個展アトリエオランジェ #minne https://t.co/8ePUtQlhpv— end…

  • 2022/08/31 18:41
    隠れ家サロン

    常設展 山下菊二 2022年8月1日から9月30日まで ギャラリー北岡技芳堂 愛知県名古屋市中区大須3-1-76 大須本町ビル1階 ℡052-251-5515 xn--cckkci4eve7kf8f.com 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変動しているため、各施設の公式HPなどで最新の情報を ご確認ください。 ミンネ、オンラインショップ開設しました🐘#アトリエオランジェ#個展アトリエオランジェ #minne https://t.co/8ePUtQlhpv…

  • 2022/08/30 09:06
    矢田南(東区)_喫茶グリル ピノキオでテイクアウト #ロコモコ丼弁当(2022年8月の平日)

    イオンナゴヤドーム前の1Fのレストラン街にあった柿安のレストランがなくなっていました。その跡地には喫茶グリル ピノキオというお店ができていました。↑店舗の外観お弁当のテイクアウトもできるようです。↑店舗の前にあった、お弁当メニューの看板全品540円というのは安いです。この中から一番目立っている「ロコモコ丼」をテイクアウトしてみました。注文してから受取まで7分ほど待ちました。↑ロコモコ丼(540円)↑目玉焼きの下にはキャベツとコーンが隠れていました。 受取から30分以上経っていましたが温かかったので、そのまま食べれました。食べてみた感想ですが、ハンバーグは冷凍っぽく普通の味でした。ご飯は写真で見…

  • 2022/08/29 22:11
    なかなか予約の取れない人気店!の「桃活」記録♪

    引っ越ししてからも何かと気にかけて声をかけてくれるグルメ通なお友達 ♪おかげで今年は「桃活」がかなり充実しておりました (о´∀`о)こちらは愛知県安城市にある「Pomodoro」(ポモドーロ)さん。通常はイタリアンレストランだそうですが、月に何日か

  • 2022/08/29 08:43
    猪子石原(名東区)_桃を丸ごと1個使ったケーキ パティスリー・ラ・ティアール #ケーキ(2022年8月の祝日)

    こちらのお店は、イオン名古屋東(昔のダイエー名古屋東) の近くにあります。このブログでも何回か紹介していますが、今回久々の利用です。 今回は購入したケーキはこちら↓↑季節限定「まるごとピーチ」(840円) 夏になると、いろんなお店で桃のスイーツが販売されますね。私も何か1つは食べたいと思って、こちらのケーキを選択しました。↑家で開けてみたところお店で見た時とかなり印象が違います。照明の関係? 食べてみた感想ですが桃はみずみずしいですが糖度はそれほどありません。しかし本来は種がある部分にカスタードクリームが入っており、甘さを補ってくれます。ここのケーキはどれもそうですが、タルトの部分も美味しかっ…

  • 2022/08/28 07:45
    3泊4日名古屋美味探求旅(2022.7)1

    自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

  • 2022/08/26 08:59
    大戸屋 期間限定 #夏野菜と豚のレモン塩麹炒めと枝豆もろこし弁当(2022年8月の日曜日)

    大戸屋で2か月ぶりのテイクアウト。大戸屋のHPから受取店舗・時間を指定し、お弁当を選択し、精算は店舗でしました。日曜日の12時を指定して少し早めに店舗に着つきましたが、受取はほぼ指定時間通りでした。予約時間にあわせて、出来立てを提供出来るように計算してくれているのかもしれません。 私が注文した弁当はこちらです↓↑期間限定「夏野菜と豚のレモン塩麹炒めと枝豆」(1010円)↑豚肉の他に夏野菜としてパプリカ、ナス、玉ねぎ、レモンなどが炒められています↑枝豆もろこしのご飯 HPでは「コク深い味噌醤で絡めたたっぷり野菜をさっぱりと」と紹介されています。 食べてみた感想ですが、とても美味しかったです。レモ…

  • 2022/08/24 07:51
    ナゴヤドームグルメ_彦野利勝さんが一日店長の焼鳥&唐揚げ(2022年8月の土曜日)

    ドラゴンズのファンである私は、月1回ペースでナゴヤドーム改め、バンテリンドームに観戦に行っています。今回はドームのおススメグルメの第6弾です。ドーム2Fコンコースのセンター付近に「焼鳥とりしげ」というお店があります。焼鳥、唐揚げなの鶏肉関係のフードを販売しているお店ですが、この日は中日ドラゴンズOBの彦野利勝さんが1日店長をされていました。↑真ん中に写っている男性が彦野利勝さんサインや記念写真は禁止されているので、遠くからしか撮影できませんでした。彦野さん、汗だくになりながらメッチャ働いていました。店長というよりアルバイターでした。翌日は中継の解説していたのに、こんな仕事もされるのかとビックリ…

  • 2022/08/23 21:32
    栃木スカイベリーグミと、亀の尾城(名古屋城)土鈴

    宇都宮のドン・キホーテで見つけた栃木 スカイベリー グミ。 ↓この日のこと。 グミというよりゼリー菓子だな。こういうのも美味しくて大好きだ。 ↓これは、名古屋城内のお土産屋さんで売っていた亀の尾城土鈴。 配偶者が自分用のお土産に買っていた。 名古屋城は別名「亀の尾城」とも呼ばれ、名古屋台地を巨大な亀に見立て、頭に熱田神宮、尾の先に名古屋城が建っている、という言い伝えがあります。 亀は、古来より吉祥を呼ぶ縁起の良い動物とされており、魔除けや安全祈願などの願いを込めてつくられてきた土鈴を、「亀の尾城」をモチーフに制作しました。 名古屋城内でも、表二之門の瓦や本丸御殿上洛殿の彫刻欄干などにも亀の姿を…

  • 2022/08/22 07:24
    上社_たいやき わらしべ #たい焼き(2022年7月の土曜日)

    初めての利用です。たい焼き専門のチェーン店のようです。こちらの名東店は地下鉄上社駅から500mほど北西に向かったところにあります。↑お店の外観↑メニュー 7種類のたい焼きがあります 注文してから焼き始めるので、7~8分待つ必要があります。初めてなので、基本の「つぶあん」を購入しました。↑つぶあん(190円)↑切断面 材料にこだわっていて、生地は三重県産「あやひかり」、つぶあんは北海道・十勝産の小豆と北海道産てんさい糖100%を使用とのこと。 食べてみた感想ですが、生地はとてもモチモチしていて、生地だけでも味があって美味しかったです。つぶあんも程よい甘味で美味しかったです。 おススメ度:★★★★…

  • 2022/08/20 10:23
    本郷_食堂うさみでお弁当をテイクアウト #ハンバーグ弁当(2022年7月の平日)

    こちらは地下鉄本郷駅から歩いて5分くらいにあるお店です。利用したことはありませんでしたが、お弁当をテイクアウトしました。予め電話で注文して平日のお店が開店した直後の11:30頃に受取りに行きました。ランチタイムはとても混むので、お弁当を注文出来る時間は限られているようでした。↑お店の外観↑お店の前にあったメニュー看板↑テイクアウトしたハンバーグ弁当。ハンバーグは大きくて、ごはんもたっぷりです。棒棒鶏、肉じゃが、ゆで玉子、フライドポテトなども入っています。↑ハンバーグはデミグラスソースか、おろしソースが選べますがデミグラスソースにしました 食べてみた感想ですが、手作り感あるハンバーグでした。昔か…

  • 2022/08/18 16:09
    〜徳川園の夕涼み〜 夜の庭園心和みます(^^)

    今年6月に初めて行った徳川園。普段は日中のみの営業ですが、四季折々のイベントしてて今回は夜間開園夕涼みでした。期間8月11日~8月15日迄。開園時間午後8時30分迄。

  • 2022/08/17 19:57
    銘菓あわ雪と、名古屋城のつづき(本丸御殿)

    今日の朝・昼ご飯。昨晩作ったゴーヤチャンプルーの材料を少しずつ取っておいて、また作って食べた。美味しかった。 沖縄は昆布の消費量が凄いというので、思いつきで緑色のくらこん部長を少し加えてみたけど、加えない時と大して変わらない。 岡崎市の銘菓あわ雪。これはプレーン味。 よく解らない味と食感で美味しかった…いや、これ過去に何度か自分で買って食べたことあるわ💢なぜ忘れる💢 これは濃い緑茶ありきで、無いと本当によく解らぬまま終わってしまう。 エスプレッソも合いそうではある。 名古屋城のつづき。 天守閣は閉鎖中なので、本丸御殿へ。 ここは大空襲で焼失してしまい、残っていた資料を手掛かりに2009年から復…

  • 2022/08/16 22:48
    猫柄の可愛い食器と、名古屋城のつづき。

    優しい世界。「ねことにちようび」という食器シリーズの小鉢。 更年期になってからというもの、常時ささくれ立っている自分にとって悪意の欠片も無い白猫ちゃんの表情は、癒しそのもの。 このシリーズは、全体的に安価で揃え易いと思う。↓これは1つ399円だった。 ねことにちようび 小鉢 直径9.5cm 配偶者が「コクが足りなくて今ひとつだった」と言っていたので、何となく食べるのを躊躇っていたお墨付きのチャナマサラカレーを遂に食べてみたけど、普通に美味しいではないか💢こういうのでいいんだよ。 西友 みなさまのお墨付き ひよこ豆と野菜のチャナマサラカレー 名古屋城のつづき。 清正公石曳きの像。ちょっとドクター…

  • 2022/08/16 11:09
    徳重_インストアベーカリーくろわっさん #パン(2022年7月の平日)

    所要で赴いた徳重で、テイクアウト出来るものはないかと食べログで検索して見つけたパン屋さん。アピタ緑店の近くにあります。↑お店の外観外観、内観ともペンション風のかわいい建物です。イートインも出来て、モーニングやランチサービスもあるようです。↑購入した3人分のパン 1品ずつ紹介致します。↑だし巻きたまごサンド(248円)↑2つ購入しました。2枚のパンでサンドされているのではなく、1枚のパンで巻かれた状態でした。ゆず味噌という変わった味付けで美味しかったです。↑ホットドッグ(292円)これも2つ購入。片方の端に少しだけ玉子サラダがサンドされていました。ソーセージは2本入っていますが普通でした。↑右が…

  • 2022/08/15 08:11
    3年ぶり!外食でお肉を堪能した誕生日ディナー♪

    1年前に引っ越して・・初めて!!!夜に外食をしました!!!くぅーーー。こういうお通し待ってた 笑本来なら、まだ大人しくしておいた方が良いのかもしれないけど夜にアルコールの提供も解禁されたしこの1年、ずっと家ごはんで近所のことを何も知らな

  • 2022/08/13 11:30
    西山本通り(名東区)_ひっちゃんの寄り道中華房 #中華弁当(2022年7月の日曜日)

    昔からある西山商店街にわりと最近できた小さな中華屋さん。テイクアウトがメインですが、ランチのみイートイン可能とのこと。水餃子、焼売、春巻などのテイクアウトが出来ますが、電話でお問い合わせしたところ、お弁当もあるとのことなので予約して取りに行きました。電話の相手は多分「ひっちゃん」だと思うのですが、とても丁寧に対応して頂けました。↑お店の外観↑中華弁当(大)(750円) 小さいサイズ(500円)もあるとのこと。↑お弁当の中身。ご飯の周りにザーサイ、ニラ玉、プチトマト、おかず側に焼売、焼きそば、春巻き、マーボ豆腐、チンジャオロース。品数多っ!↑おかずの接写 食べてみた感想ですが価格の割には品数が多…

  • 2022/08/12 23:31
    スガキヤときしめん

    昨日の晩ご飯は、スガキヤの特製ラーメン。 カップ麺や袋麺は何度か食べたことあったけど、お店のは初めて食べた。 名古屋の見知らぬお兄さんが、当然のようにラーメンフォークで上手に麺を啜っているのを見て感動したよ。どう頑張っても使いこなせなかった…。 自分の知っているラーメンフォークではなかったし。全体的に大雑把な形だった。 今日の夕方に食べたのは、サービスエリアのきしめん。朝食以外、麺類しか食べてないことに気がついた。 配偶者は味仙で台湾ラーメンを食べるつもりだったらしいけど、お城を3つ梯子したら時間切れになってしまった…。 果たして明日は無事に帰宅出来るのだろうか(台風)。

  • 2022/08/12 10:58
    栄_渡辺のプレートランチ #カツレツ(2022年7月の平日)

    東急ホテルの近くにあり、夜はワインとフレンチを楽しめますが、お昼はお値打ちなプレートランチが評判のお店です。平日に1人ランチしてきました。12時少し前に着くと先客は2組だけでしたが、その後ぞくぞくと来客がありました。↑お店の外観店内はキレイでカジュアルだけど落ち着いた雰囲気でした。 ↑プレートランチのメニュー。メイン料理(7種類)の他に、スープ、サラダ、グリル野菜、ミニグラタン、バターマッシュポテト、本日のデリ、バゲット、十六穀米ごはん、コーヒor紅茶のセットです。プレートランチ以外に、ビーフストロガノフもあるようです。 私はメイン料理を「三元豚のカツレツ トマトとオリーブのソースで」にしてプ…

  • 2022/08/12 08:57
    1泊2日名古屋美味探求旅(2022.6)3完

    自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

  • 2022/08/11 23:53
    あんかけスパゲティ

    あんかけスパゲティ - noinukoinu’s diary

  • 2022/08/09 09:18
    ドミノ・ピザ_ミルフィーユ生地のピザを持ち帰り #ピッツア(2022年7月の日曜日)

    最近ピザ食べてないなと思い、このブログを振り返ってみると最後に食べたのは冷凍ピザが半年前、宅配ピザが1年前(外食に至ってはコロナ禍前)でした。ドミノ・ピザ牧の原1丁目店で、持ち帰りの注文をしました。持ち帰りの場合は価格が半額になります。専用アプリもあるようですが、電話で注文しました。今回注文したのは「クワトロ・カマンベールミルフィーユ」です。 ↑クワトロ・カマンベールミルフィーユのLサイズ(半額で税抜1950円)1.トマト&バジル 2.パンチェッタ&イタリアンソーセージ 3.エビ&ガーリック 4.ハム&マッシュの組み合わせです。ピザ生地に特徴があって、カマンベールチーズを2枚のクラストで挟み込…

  • 2022/08/07 14:36
    東山動植物園ナイトZoo&GARDENが幻想的で癒された

    2022年ナイトZoo開催されました\(^o^)/今年はコロナの影響で事前予約制です。(8月21日迄開催してます)入園料金は通常料金と同じです。

  • 2022/08/06 11:32
    上海湯包小館で蟹あんかけ炒飯をテイクアウト #チャーハン(2022年7月の平日)

    昔、アピタ長久手にあった時は、ときどき利用していた上海湯包小館。星ヶ丘テラス店は初めての利用になりますが、テイクアウトしてみました。↑テイクアウトメニュー平日の12時少し前にお店に着いてから、その場で「蟹あんかけ炒飯」を注文しました。お会計などしているうちに、直ぐに2人前の炒飯は出来上がり、持ち帰ることができました。↑「蟹あんかけ炒飯」(1090円)人気No.1メニューとのこと↑容器は蟹あんかけと炒飯の2段になっていました↑炒飯の接写↑蟹あんかけの接写↑炒飯に蟹あんかけをかけたところ 食べてみた感想ですが、あんかけは丁度いい塩気で上品な味で美味しかったです。炒飯は見た目より量があって、お腹一杯…

  • 2022/08/05 11:08
    ■「caféのっきぃ」廃校カフェでゆったりした時間を過ごす(愛知県北設楽郡東栄町)

    目次 1 東栄町の廃校カフェ「caféのっきぃ」 2 静かな山の廃校「のき山学校」 3 廃校の理科室をそのまま利用 4 動物たちもいるのどかな風景 5 ピタパンのセットが絶品  1 東栄町の廃校カフェ「caféのっきぃ」 (写真:「caféのっきぃ」)晴れ間の出た

  • 2022/08/04 08:53
    伏見_菓匠Shimizu 名古屋栄店 #ケーキ(2022年7月の土曜日)

    お土産でケーキを戴きました。ネットで確認してみると白川公園の1本北側に6月にオープンしたばかりの新しいお店で信州の伊那に本店があるようです。3つのケーキを家族でシェアして食べましたので紹介致します。↑モンブラン(550円)↑モンブラン断面HPでは「Shimizu人気No.1スイーツ!創業70年の和テイスト栗餡のモンブラン」と紹介されています。栗そのものも入っていました。モンブランクリームは濃厚で美味しかったです。↑キャンドル(680円)苺が炎に見立てられたデザイン↑キャンドル断面ホワイトチョコレートがとても美味しかったです。フレブル~Bulldogs~苺が動いて左顔面が潰れてしまいましたがリア…

  • 2022/08/02 14:48
  • 2022/08/02 08:29
    星ヶ丘三越_東京 黒毛家の弁当を購入 #牛カツ&カルビ弁当(2022年7月の土曜日)

    星ヶ丘三越のB1Fに週替りの出店ブースコーナーがあります。この週は東京グルメコレクションでした。いろいろ美味しそうなものが販売されていましたが、その中から黒毛家のお弁当を購入しました。↑販売されている様子。↑販売されているお弁当その1↑販売されているお弁当その2 私が購入したお弁当はこちら↓↑「ミックス弁当」(1674円)↑特上カルビと牛カツの両方が味わえます。↑牛カツの食べ方の説明書 3パターンの食べ方があります お店の人のアドバイスで電子レンジで40秒温めてから食べました。食べてみた感想ですが、牛カツは豚カツのような厚みはなく、薄くスライスされたものでイメージが違いました。しかし柔らかくて…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用