chevron_left

「地域生活(街) 中部」カテゴリーを選択しなおす

cancel

千曲市情報ブログ村 トップ

help

続きを見る

続きを見る

  • 小石庭に除草剤を撒きました。

    昨日の一日中の雨降りから、一転今日は朝から陽の射す良い天気になりました。陽が射し暖かさが増す午前10時頃から午前中いっぱいをかけて除草剤を散布しました。効き目は6ヶ月を維持するとのことなので、二回目の散布は9月頃を予定しています。これで雑草対策はOKと言うわけには行きません。元気のよい雑草がめげずに成長します。こんな雑草退治には手作業になります。一ヶ月に1~2回の草掻き作業です。これが良い運動と気晴らしになります。現状の今一の体調もこれからは改善されるかも知れません。そして今日はジャガイモの種イモ(男爵&きたあかり)と大根の種(辛味大根&二十日大根)を買って来ました。今月中に植え付け&種蒔きします。その前に庭の畑の土が乾き次第耕します。身体を動かす良い季節となりました。小石庭に除草剤を撒きました。未だ小さ...小石庭に除草剤を撒きました。

  • 今年は何時もの花の開花が遅れています。

    昨日は朝方から一時凄い雪降り、そして霙・雨降りと荒れ模様の天気でした。寒さも一入でした。今日は朝方こそどんよりとした曇りでしたが、間も無く陽が射し、好天気、暖かい一日となりました。これ迄寒暖差はあるものの概して寒い日が続きました。ご近所のアンズの木も大きく赤く蕾こそ膨らんでいますが未だ開花にはほど遠そうです。昨年は綺麗に開花していました。真っ赤の大きな蕾、開花すれば素晴らしい眺めです。あんずの里のあんず祭は昨日から、佐良志奈神社のカタクリ祭りは今日でした。一寸覗いて見ました。それぞれ祭りの準備は整っているのですが、肝心の花が全く咲いていません。昨年は今時期が最適でしたが、今年は見頃が一週間程先になりそうです。何とも陽気には叶いません。小石庭は大きな雑草取りが済んで除草剤を撒くだけになっています。庭の畑も施...今年は何時もの花の開花が遅れています。

続きを見る

「地域生活(街) 中部ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)